【猫の手サービス】モトムとタスク《シニアコンシェルジュ》

【猫の手サービス】モトムとタスク《シニアコンシェルジュ》
中高齢者に特化した〈困り事解消サービス〉その人の〈幸せ〉とその人〈らしさ〉追求の支援のためのコンシェルジュ&サポート業務。①オンライン相談サービス②アレクサ(レンタル&サポートサービス)③実務支援サービス④コンシェルジュサービス(紹介事業サービス)⑤コンサルティングサービス(FPコンサル)が主


camp-fire.jp
【猫の手サービス】モトムとタスク《シニアコンシェルジュ》
2 ~ 3 分
はじめに・ご挨拶

高齢化社会と環境の変化に加えて【コロナ禍】でさらに悩み不安を抱く中高齢者とそれを取り巻く人々の問題解決のためのシステムを作りたい。そんな想いで立ち上げるプロジェクトです。

このプロジェクトで実現したいこと

〈必要〉と〈自己実現〉のためのコンシェルジュシステムの整備とワンストップサービス提供

①欲しいものが何か、どこにあるか、どうすれば使えるか。変化する環境や社会システムへの対応援助を行う。

②多忙や不得手意識のためインターネット等が使えない方のサポートを行う。

③必要なユーザーと解決可能なサービス提供者を【繋ぐ】コンシェルジュを確立。サービス提供者にとっても低コストで効率的な共同販促ツールとしてブランディングする。

④少子高齢化の中で自身の加齢等によって不安を抱く当事者のみならず、関わる近親者等の〈悩みの解消〉とかかる〈労力の低減〉、解決に必要な知識とともに具体化する〈知恵の提供〉のワンストップサービスを行う。

プロジェクトをやろうと思った理由

元々『僕の婚活相談所』の会員を中心に【らしさなび】プロジェクトを運営。

目的は、その人の〈幸せ〉とその人〈らしさ〉追求の支援するコンシェルジュ&サポート業務を行うというもので、婚活から始まる人生設計を中心に年代別の課題を解決するために必要なサービスの紹介やコンサルティング。

その中で特に相談件数の増加が顕著なこの年代にスポットを当て、環境の変化の狭間に存在する課題の解決法を具体化しそれぞれが安心し希望ある未来の創造に繋げたい。
これまでの活動

起源は人財育成プロジェクトとFPライフプランコンサルティングで延4,300人超のMy Storyと向き合う。

一人ひとりの悩みや欲求と向き合うときにその人の持つ〈幸福観〉とその人〈らしさ〉が1番大切なキーファクターになると強く感じる。

家族のスタートをプロデュースする【僕の婚活相談所 Pa★れっと】のスタートと共に会員向けライフサポートサービス

〈らしさなび〉プロジェクト運営し

世代別コンシェルジュ&コンサルティングサービスを実施してきた。

https://www.pa-lette-konkatsu.com/paれっと★ライフデザイン

その中で近頃、悩みや不安の相談件数が際立って急増している40代50代と高齢者に対し、従来の会員向け内部サービスではなく広くその悩みや不安の具体的な解決策を支援するサービスを作りたい。

そしてその問題を解決可能なサービス事業者に〈繋ぐ〉事でコロナ禍に喘ぐ環境変化へ【効率的、合理的な新たなサービスの形】として挑戦したい。

〈最近のエピソード1〉

都内在住の47歳妻からの相談。夫は54歳東京出身、一人っ子。自宅から20分くらいのところに夫のご両親が住む実家がある。最近義母の体調が不安定。老老介護に義父も疲れ気味。助けてあげたいがコロナもありなかなか出歩けない。一方テレワークやシフト調整で自分達の収入もままならない。そうしているうちに

妻の田舎(群馬)の実母が転倒で入院。

妻は2人姉妹の妹。心配だが少子化のご時世、少ない子供が親を支えなければならない。まだ施設に入るまでもないのに…。

〈最近のエピソード2〉

埼玉在住の72歳一人暮らし女性。

一人息子は結婚して静岡にいる。

携帯が壊れて携帯ショップに行ったが何を説明されているのかわからない。

パソコンやインターネットで検