備長炭以上の遠赤外線効果! いつもの料理が一味変わる不思議な調理用プレート

備長炭以上の遠赤外線効果! いつもの料理が一味変わる不思議な調理用プレート
備長炭以上の遠赤外線効果! 炊飯器・お鍋に「入れるだけ」で素材の旨みを引出す魔法のプレート! 炊飯・煮物・揚げ物・天ぷら・お湯だしのお茶に。どんな料理でも大活躍! 何度でも繰り返し使えて経済的! 電池・電源不要。

庫など、急速に冷やすのはおやめください。

・使用後は非常に熱くなっておりますので、火傷等にはご注意ください。

・本品はセラミックス製のため、衝撃により割れる場合がございます。取り扱いにご注意ください。

Q.「遠赤外線」って何ですか?
A. 地球上には、多くの電磁波がありますが、そのうち「目には見えない、物を温める力のある電磁波」のことを「赤外線」といいます。赤外線は、「近赤外線」と「遠赤外線」に分けられ、「遠赤外線」は3~1,000μmまでの波長と定義されています。

Q.「波長」って何ですか?
A. 電磁波の周波数です。X線、紫外線、赤外線、マイクロ波、ラジオ波など、地球上には様々な「波長」の領域がありますが、特性は全く異なります。例えば、紫外線は日焼けなど皮膚の損傷をもたらしますが、赤外線はものをあたためる作用があります。

Q. 遠赤外線の特性は?
A. 遠赤外線は金属物質に当たると反射されますが、それ以外の多くの物質(プラスチック、塗料、繊維、木材、ゴム、食物、セラミックス、水等)には非常によく吸収されます。遠赤外域の電磁波エネルギーは熱エネルギーに変わり、物質をあたためる効果を発揮します。

Q. 加熱のメカニズムは?
A. 遠赤外放射が当たった多くの物質で生じる振動です。熱振動に相当します。熱振動が活発になることで、同時に物体の温度も上昇します。従って遠赤外放射が吸収されれば、すぐその(吸収)部分の温度上昇という効果をもたらします。

Q. 遠赤外線の食品分野への利用効果は?
A. 熱風加熱と異なり、加熱したい物体の表面温度が高くなり過ぎないうちに、必要なエネルギーを投入できるので、物体深部温度上昇が速く、より均一な仕上がりが可能になります。均一な加熱という優れた特長によって、食品分野では、従来の方法に比べ、食味、香味の向上が追求できます。

株式会社ドリームバンクと申します。私どもは、清流の町岐阜県富加町に本社をかまえる、浄水器メーカーです。浄水器メーカーである私どもが、なぜ「ポータブル備長炭」の開発を始めたのか、こちらではその理由を少しだけご紹介させていただきます。
当社HP:https://dream-jousuiki.com/
■お客様の声から

当社の浄水器をお買い求めくださったお客様のレビューで、よくこんな嬉しいお声を頂戴しておりました。それは、「浄水でごはんの味が変わった!」「料理が美味しくなった!」というものです。浄水器の性能だけでなく、こうしたお水を使った料理の味についてもご満足をいただけることは浄水器メーカーとしてたいへん嬉しく、ありがたく拝読しておりました。

しかし、そんな喜ばしい気持ちとともに、新たな視野も開けてきました。「浄水で美味しくなったその料理を、もっと美味しくできる器具って作れないだろうか?」「料理を美味しくする方法って、どんな方法がある?」という疑問です。ポータブル備長炭の開発は、私たちのそんな食への興味と探求心からはじまりました。
■”たられば”から”実現”へ

さて、開発すると決まってからは本気です。ポータブル備長炭は、自社完全オリジナルのプロダクトデザインです。備長炭がもつ”遠赤外線”という効果を発見したのち、その効果を効率的に発揮するには? 調理器具として使いやすい形とは?何度も試作を重ね、辿り着いたのがこのデザインでした。

さらに、当初は「炊飯名人たける」という品名で、とても高額な製品でした。そこから、どうすればもっと多くの方に手に取っていただける価格になるか、梱包から見直し、極