【地酒を醸す水尾】酒米と農家を守り 次世代を担う新しい日本酒を醸したい!

【地酒を醸す水尾】酒米と農家を守り 次世代を担う新しい日本酒を醸したい!
「水尾」の契約農家の皆さんが手がける最高品質の酒米「ひとごこち」。しかし、水害やコロナ禍により、今年、その酒米は行き場を失うことに…。酒蔵にも、農家にとっても辛く耐え難いことです。そこで、その酒米を使い次世代を見据えた新しい日本酒を研究し、完成までを皆さんと体験し成長させる企画を立ち上げました。

です

5つの軸のもと
今回、醸す日本酒は、次の3タンク6種類の日本酒です。

①「水尾 守」 生/火入
②「水尾 破」 生/火入
③「水尾 離」 生/火入

「守破離」シリーズと名付け
3段階に分けて水尾の新しい日本酒の形を目指します。
左から「守」「破」「離」
いずれも、①生か火入 ②720㎖か1.8ℓ をお選びいただけます 
①「水尾 守」 生/火入
[11月下旬 瓶詰め/火入れ]

〝守〟とは、ひとつの流派の伝統的な教えや
型、技を忠実に守り、身につける段階です。
昔からの醸造技術に基づいて醸造します。

②「水尾 破」 生/火入
[12月下旬 瓶詰め/火入れ]

〝破〟とは、別の流派の教えについても考え
良いものを取り入れ、発展させる段階です。
〝守〟とは一転、新しい技術を取り入れて醸造します。

③「水尾 離」 生/火入
[2022年1月中旬 瓶詰め/火入れ]

〝離〟とは、流派から離れ
独自の新しいものを生み出し確立させる段階です。

前2本の試験醸造を参考にしながら
最も良いと思われる醸造技術を選び
最適で最良な低アルコール酒の完成品を目指します。

完成形を目指す〝離〟と違い
〝守〟〝破〟は模索段階であり、未熟な面もあるかもしれません。

それすらもさらけ出し、SNSを通じて意見を募り
蔵元や蔵人自らもすべての意見に目を通し、言葉をかわし
議論を尽くし、その過程をみなさまとともに楽しみながら
次の1本に進んでいきたいと考えています。
リターンにご用意するのは4セットです

①守破離 生 720㎖・3本セット

②守破離 火入 720㎖・3本セット

③守破離 生 1.8ℓ・3本セット

④守破離 火入 1.8ℓ・3本セット

*生or火入は、商品選択の際にお選びいただけます
*生はクラウドファンディング限定商品です
酒販店とともに

苦境にあるのは、ともに歩んできてくださった酒販店の皆様も同じです。
今回のプロジェクトではお酒の販売を酒蔵が担うので
酒販店の皆様には「広告宣伝」をお願いしました。
申込み時に、オプションで「ご紹介酒販店」をご記入いただけます。
ご紹介数に応じた広告費を酒販店様にお支払いいたします。

ぜひ、「ご紹介酒販店」様をご記入ください!
お近くの水尾お取扱店はこちらをご参照ください。

水尾お取扱店

※水尾特約店に限ります。酒販店名が判別できない場合につきましては、
大変申し訳ございませんがカウントはいたしません。
最後に

みなさまから事前に支援をいただく
クラウドファンディングという形は
これまでの商売とはまったく異なるもので
挑戦することに迷いがなかったわけではありません。

ですが、目の前には余ってしまう
廃棄しなければならない可能性のある
すばらしい酒米がある。

まずは前を向いて、とにかくチャレンジするのみ。
そう思って、初めてのクラウドファンディングに
蔵人一丸となって、挑戦することにしました。

これまで、酒の会や試飲会などに参加してきましたが
醸造のリアルタイムに近い形で飲み手の声を受け取り
まるで日本酒を一緒につくっているような時間を過ごすことは、
これまでに体感したことのない経験になるだろうと思います。

それは、蔵元にとっても、蔵人にとっても
かけがえのない時間になるに違いなく
今からとても楽しみです。

逆境すらも楽しみに変えて
今を乗り切っていきたいと思います。

みなさまのご支援をぜひよろしくお願いいたします。

そして、一緒に楽しんでいただければ幸いです。
そうして、明る