日本でも有数の観光地のひとつである沖縄。
ご周知の通り、2020年初頭からのコロナウィルスの影響で、沖縄の観光客は激減しました。
コロナ発生の前年である2019年、沖縄に訪れた年間の観光客数はおよそ1,016万人。月平均すると毎月84万人強の方々に沖縄を訪れていただきました。
それがいまは、月平均でおよそ20万人という状況です。
そんな厳しい状況のなか、少しでも沖縄を元気にしたい、という思いを込めて今回このプロジェクトを立ち上げました!
皆さま、はじめまして。
沖縄で40年続いている印刷会社だいにちシールの比嘉圭之介と申します。
私たち、だいにちシールでは、ラベル、シール、ステッカーの制作・印刷を中心とした事業を手がける一方で、2018年より「I love 沖縄」というロゴブランドを使ったライセンス事業の取り組みもしております。この事業は、地元沖縄を観光地として、さらに盛り上げることを目的として立ち上げました。
この度、私たちが立ち上げたプロジェクトは、沖縄に本拠を置くオリオンビール様とのコラボレーション企画です。オリオンビール様ロゴと、「I Love 沖縄」ロゴをプリントしたTシャツを広めようというものです。
このプロジェクトには、Tシャツを広めることのほかに、もうひとつの大事な思いが込められています。それは、今回のTシャツとともにこの「I Love 沖縄」ブランドをより多くの人に知っていただき、沖縄への親しみと思いをもっともっと抱いてもらいたい、という思いです。そして、その思いとともに、ふたたび沖縄の地に多くの人たちに訪れるようになってほしい。このプロジェクトにはそんな願いも込められています。
2018年、私たちは「I Love 沖縄」のロゴブランドによるライセンス事業を立ち上げ、地元各企業に向けて「I Love 沖縄」ブランドとの様々なコラボレーション企画を提案してきました。
沖縄の地元企業は、業界の垣根を超えた横のつながりが非常に盛んで、泡盛メーカー、お菓子メーカーなどと数多くの企業とのコラボレーション製品が立ち上がり、盛り上がっていきました。
コロナウィルスが襲ってきたのは、まさにそんな矢先です。
緊急事態宣言、外出自粛、といった規制により人の往来が一気に減り、有数の観光地であった沖縄も、活力を失っていきます。そして、その動きに呼応するかのように、盛り上がっていた「I Love 沖縄」ブランドによるコラボ企画も立ち消えていきました。
それでも、私たちは、沖縄を少しでも元気づけようと地道な活動をして続けてまいりました。そうしたなかで生まれたのが、この度の「I Love 沖縄」ブランドとオリオンビール様のコラボレーションになります。
Tシャツ以外にも、私たちは、もうひとつ大きな企画を考えています。
それは、観光のメインである国際通りに並ぶ店舗様のシャッターに、「I Love 沖縄」ロゴとともにカラフルなイラストレーションをペイントする企画です。
描かせていただく店舗様は、私たちが日ごろからお取引様としてお世話になっているお土産屋さんです。
シャッターアート (写真はイメージです)
今回、リターンの中に、Tシャツのほかに「店舗シャッターに企業スポンサーを掲載する」というものがあります。それが、この企画とのコラボレーションになります。
「I Love沖縄」ロゴとイラストとともに、スポンサー様のお名前もシャッターに一緒に描かせいただきます。
観光のメインでもある国際通りは、いま、ほとんどのお店がシャッターを閉めており、