すべての白シャツ難民の皆さんへ届けます。白シャツの新しいあたりまえができました。

すべての白シャツ難民の皆さんへ届けます。白シャツの新しいあたりまえができました。
白シャツってインナーが透けるのを気にしてしまうことはありませんか?窮屈だから着たくないと思ったことはありませんか?襟や袖の皮脂汚れで困ったことはありませんか?そんなすべての白シャツ難民の皆さんへお届けする白シャツです。これが、わたしたちの開発した白シャツの新しいあたりまえです。

皆さんこんにちは。オールユアーズです。

オールユアーズは、トレンドに左右されない、日常で気持ちよく着られる普段着を企画開発し、販売している会社です。わたしたちは、2017年5月から2019年4月までの2年間、「24か月連続クラウドファンディング」というプロジェクトをおこなっていました。プロジェクト期間中には3,388名もの方々から温かいご支援をいただき、それ以外にも多くの方々からたくさんの応援をしていただきました。この場で改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

そのプロジェクトが、CAMPFIREのファッションカテゴリで支援金額№1を獲得し、現在のオールユアーズを象徴する製品となった「着たくないのに、毎日着てしまう」セットアップなどができました。
この度、創業時より開発してきた製品を販売する準備がようやく整いましたので、約30か月ぶりにクラウドファンディングにチャレンジすることとなりました。

その製品がこちらです。

その名もミテミテシャツといいます。

このプロダクトをつくるにあたって、ユーザーの皆さんやスタッフに白シャツのイメージについて聞いてみました。

「清潔感がある」
「汚れることに気を遣う」
「色々な服に合わせやすい」
「シワになるからアイロンが面倒」
「大事な日に着るイメージ」
etc…

もちろんいいところもあれば、ここがネックで着ないという嫌なところも。日本では学校やビジネスシーンで着られることも多いので、あまり普段着として着るイメージがない人もいるかもしれません。

リサーチを進める中で、白シャツは「いいところがたくさんあるのに、それ以上に嫌なところが明確にある」アイテムのため、結果としてあまり着られていないということがわかってきました。

そこで従来の白シャツの優れたところは活かしながら、嫌なところをなくしてあげたら「着ない理由のない(本当に着たいと思える)白シャツ」ができるはず。そう考えて開発したのが今回の白シャツです。

しっくりくる白シャツが見つからなかった白シャツ難民の皆さんはもちろんのこと、これまで白シャツを着ることがなかった皆さんにも「着たい」と思ってもらえる製品に仕上がったと思います。

白シャツというのは、ジーンズと同じくらい誰もが一度は身につけたことがある定番アイテムだと思います。しかし定番アイテムほど、それについて改めて考えることは少ないのではないでしょうか。今回の製品開発はユーザーの皆さんへのリサーチや自分たちの実体験を元に、従来の白シャツのいいところと嫌なところを整理することから始まりました。(個別の製品には当てはまらないものもあるかと思いますがご容赦ください)

改めて整理してみると、いいところがたくさんありました。

まずは、白シャツを着るだけで「ちゃんとして見える」ところ。大切な日には白シャツを着ると決めているという方もいらっしゃいますよね。また襟付きの見た目、白という色は汎用性が高く、フォーマルからカジュアルまで様々な場面をカバーし、どんな服にも合わせやすいという特徴もあります。性別や年齢を問わず、幅広く着られていて、スタンダードなアイテムなので、トレンドに左右されにくいというのもいいところではないでしょうか。

まずは洗濯後のシワ。毎回アイロンをかけるのはとても面倒ですよね。インナーや下着が透けることを気にする必要があるというのも、白シャツのストレスの一つです。次に汚れ問題。白い服の永遠の課題ですよね。そして動きにくさ、堅苦しさやボタンの面倒くささというのも課題として挙