~PoC TECH株式会社×スタンレー電気株式会社による、「コンフォート・テクノロジー プロジェクト」~
スタンレー電気株式会社は、1920年に設立された光を軸とした応用技術を展開するグローバル企業です。近年、海外の水質改善に向けた光の応用開発より生み出された深紫外線LED技術を保有しています。
本プロジェクトは、このコロナ禍における社会的不安の長期化において、企業で培われた確かな光学技術を普段の暮らしの中で「安心できるかたち」として活かし根付かせたいという想いからはじまりました。
この度、PoC TECH株式会社が企画・製作した”vega”(ベガ)は、265nm(ナノメートル)というウイルスや細菌の感受性が最も高い波長帯をピンポイントで狙い撃ちにする、スタンレー電気株式会社製のUVC(深紫外線)LED技術を採用しました。
資料出典:スタンレー電気株式会社
蓋を閉めればUV-Cを自動照射、30秒後に紫外線照射量 5.1mJ/cm2 に達し自動停止
vegaの使い方はとても簡単。蓋を開け、マスクを入れ、蓋を閉めるだけ。
強力な265nmUV-C(深紫外線)を、どなたでも確実に照射することができます。
30秒の照射完了を音とランプでお知らせします。
照射中はブルーのインジケーターが点滅します。
『手のひらサイズで、重さはグレープフルーツ1個分』
本体サイズは手のひらに乗る大きさで、直径14cm 高さ12.5cmとコンパクト。重量は約440gと軽量です。
『効率の高い照射条件を実現』
資料出典:スタンレー電気株式会社
265nm(ナノメートル)というウイルスや細菌の感受性が最も高い波長帯を、ピンポイントで狙い撃ちにします。
“vega”では拡げたマスクに均一かつ十分なUV-Cを、最短時間で照射する高い条件を実現しています。
波長265nmの深紫外線(UV-C)の照射量 5.1mJ/cm2を、30秒以内に完了できる照射距離80mm以下にLEDを配置しています。
自然かつ使いやすい凹面状にマスクを設置できるケース形状を採用しています。
『錆びにくく、清潔を保ちやすく、照射効率を高める構造』
ケース本体は、食器や厨房に使用され錆びにくく拭き取りなどお手入れが簡単な、ステンレス鋼製です。
265nmUV-C LEDの安定的な発光を保つ放熱板には、半導体製品用ゴールドアルマイト塗装のアルミ製ヒートシンクを用いています。
UVC照射を補助する反射板は、レーザーカットのアクリル製ミラーを採用しています。
これらの素材・パーツはUV-Cを効率よく反射し照射の効率を高める目的でも厳選されています。
『設置場所を選ばない、親しみのあるデザイン』
丸みのある親しみやすいコロンとしたデザインは、置く場所や使う場面を選ばず日常に溶け込みやすくなっています。
『高出力にも関わらず低電力駆動という省エネタイプ』
使用している265nm UV-C LED素子は、たった一つで25mwの高出力深紫外線を照射しますが、この時に使用している電流はわずか440mA、約3Whの消費電力量となります。
電力消費計測器を用いた実測検証で13分間に20回の照射を行ったところ、5W(機器の測定下限)に達した時間が約3分となりました。これは30日間で計算した場合、約0.2円/月の電気代に相当していることになります。
※消費電力1kW=26.48円(東京電力管内換算で計算)
※アダプターをさしたままの待機電力は5W未満となり、計測不能でした
『製品仕様』
セット内容
vega(ベガ)本体 / 100vACアダプター
ご予約にあたり
デザイン・仕様は、製品改良のために一部変更となる可能性もございますので、予めご了承ください。
ご注文状況により、出荷時期が遅れる場合がございます。
本製品は、医療機器ではございません。
取り扱い説明書に記載されている使用環境ならびに用途以外のご利用は行わないでください。
PoC TECH株式会社について
ライフテクノロジーとヘルステクノロジーを軸とした、新規事業サービス開発を行うプロジェクトカンパニー。詳細はホームページを御覧ください。
写真は徹夜明けで撮影に挑んだふたり・・・。
左 取締役 小澤 貴裕 右 代表取締役 青澤 さおり
会社所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル
会社名: PoC TECH(ピーオーシーテック)株式会社
元サイト
【PoC TECH株式会社×スタンレー電気株式会社】深紫外線マスクステリライザー”vega” 初回ロット限定プロジェクト