【現役大学生】冷蔵庫を整理できる”フリッジタグ”で、フードロス削減へ!

【現役大学生】冷蔵庫を整理できる”フリッジタグ”で、フードロス削減へ!
【10/30はフードロス削減の日】現役大学生の、はじめてのクラウドファンディング!旅行カバンに”ラゲッジタグ”を付けるように、冷蔵庫(フリッジ)の中身にもタグを付けることで、家庭での食べ物の「直接廃棄」を削減するきっかけになりたい!

ているので、日本だけで毎年ゾウ100万頭と同じ重さの食べ物が捨てられているという計算になります。恐ろしい…

私は飲食店で2年ほどアルバイトをしているのですが、始めたての頃にゴミ捨てに行く時、生ゴミの量の多さに驚いて、バイト帰りに「これすっごいフードロスだよなあ」とふと関心を持ったのが一番はじめのきっかけでした。

そこから、ゴミ箱行きになりそうだった食べ物を引き留めて自分で食べたり、なんとか無駄にならないようにしたりしていますが、それで救える量はたかが知れていました。

そこからコロナ禍で家にいる時間が増え、「どうやら家でもめちゃくちゃフードロスが出ているらしいぞ」と知り、フードロスについて調べ、家で賞味期限が切れた食べ物に遭遇し「これじゃだめだ…なんとかしなきゃ…!」と思い、今回のプロジェクトに至りました。

さて!ほんでどんな物なんよ!という話ですが…ひとまず解説イラストをご覧ください。

こんな感じです!いかがでしょうか!見にくくて申し訳ないです😢
(実物は絶賛制作中ですので、出来次第すぐに掲載します💧)

マグネットシートにタグを8個、マグネットで留めてあるものです。
使い方をサンプルとともに詳しく説明すると、
1:タグを食べ物に取り付ける
・タグを剥がしたところ(シート)に、タグをつけたものと食べる期限を書く
・食べ終わってタグを剥がしたら、タグに付いている、番号が書いてあるコインを財布に入れ、買い物に持っていく
という感じになります!

これで、冷蔵庫の中にあるものの期限を管理して、さらに買い忘れや買いすぎを防ぐこともできる!というわけです💡

「冷蔵庫の中って、何が入っているか分かっているようで、分かっていない。」
そういう人が、改めて中身を見て、自分の買い物のクセに気付くきっかけになってほしいです。
同じもの何個も買ってるわ~とか、うわこんなのいつ買ったっけ?とか。

そして、「お金がもったいないから」食べ物を無駄にしないようにしよう!と思うことで、ソーシャルにグッドな行動を多くの人が自然ととれるような環境になってほしいな~、などと思っております…!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、10月中にリターン品をお届けします。

10月01日 Instagram投稿・クラウドファンディング開始
(制作・Instagramに励みます!)
10月23日 クラウドファンディング終了
(発送準備)
10月26日 リターン発送
10月30日 食品ロス削減デー

20人くらいのご支援をいただけた場合を仮定して、4万円を目標とします!

材料費 約2.2万円(最大値を想定しています)
発送費 約0.4万円(200円くらい×20人)
手数料 約0.4万円(Good Morningさんの利用にかかるものです!)
雑費  約1.0万円
計    5.0万円

制作から発送まで一人で行うので、余剰金は雑費(製作費・広報費・人件費)として頂戴させてください😭

さて!ここまで語ってきましたので、そろそろリターンの紹介を⚡️
物を作って配りたいだけなので、コースはシンプルに2つだけ!

① [ 応援するよ!] コース 500-
・「とりあえず言いたいことは分かった!頑張れよ!」のコース
・お気持ちとして頂戴します。
・感謝の葉書をお送りします💌

② [ フリッジタグ ] コース 2,000-
・今回のメイン!本品をお送りします!
(コイン付きタグ8個+シート)

「環境のため!」「未来の子供