目黒区学芸大学に、皆様に愛される小さな音楽ホール、ピアノサロンを作りたい!

目黒区学芸大学に、皆様に愛される小さな音楽ホール、ピアノサロンを作りたい!
渋谷から急行で10分弱の好立地、学芸大学に、皆様に愛される、演奏家にとってももちろんお客様にとっても心のオアシスとなるような、暖かいピアノサロンを作りたいと思っています。プロアマ問わず演奏する人、お客様、全ての音楽を愛する方々をつなげるコミュニティ作りのお役に立ちますように。

はじめに・ご挨拶

はじめまして、目黒区学芸大学駅近の音楽教室です。ヴァイオリン・ヴィオラ・ピアノ・チェロ・ギター・ウクレレ・声楽など、クラシックを中心ですが、多ジャンルに渡り、アコースティックな楽器のレッスンを行っております。

フォレストミュージックHP

代表の市川真未はヴァイオリン・ヴィオラ、有北森はギター・ウクレレ担当で、どちらもアメリカの音大を卒業している為、英語が話せます。私達の他にも英語、独語、仏語を話せる講師も在籍しておりますので、教室のロビーや発表会はいつもインターナショナルでフレンドリーな雰囲気です。

発表会より

市川真未 ヴァイオリン、ヴィオラ
桐朋学園大学音楽学部を経て、米ボストン、ニューイングランド音楽院、米ニューヨーク、マネス音楽院修士課程卒業。在米中にアーティスト・インターナショナル・マネージメント(ニューヨーク)主催による新人オーディションにて特別新人賞を受賞。マーキン・リサイタル・ホールにて、デビューリサイタルを行う。現在様々なジャンルにおける演奏活動の他、コンクールの審査員、海外アーティストによる公開レッスンの通訳など幅広く活躍中。

有北 森 ギター、ウクレレ
バークリー音楽大学卒。教則本『ブラジリアンギターブック』を翻訳出版。ボストンのGenuine Voicesにて5~18才のギター指導に当たる。帰国後、株式会社リットーミュージックにて楽譜集/教則本/付属CDの制作を経て、現在はブラジル人アーティスト等のサポート、録音、ギター雑誌へ記事執筆などを行う。

私達のみならず他の講師陣も、演奏会やライブまたはYouTubeなどの動画配信も含め、様々な演奏活動を行なっており、演奏を聴いて下さった当教室の生徒さんを含む皆様には大変ご好評をいただいております。そのような機会が今後どんどん増えていくとよいな、と思っています。
このプロジェクトで実現したいこと

音楽教室フォレストミュージックの現教室より徒歩1分以内の新しい新店舗で、感染症対策の行き届いた、ヨーロッパ製のアンティークなグランドピアノ常設の小さな音楽ホール(ピアノサロン)をオープンします。

フォレストミュージックは3年前に現住所に移転しました。移転後は続々と生徒さんも増え、おかげさまで現在80人程の会員様にご在籍いただいております。その半面、残念ながらコロナ禍に置いて、この2年程、グループレッスンや、生徒さんや講師を交えたアンサンブルができずにいます。既存の生徒さんや新規の生徒さんに関わらず、広く換気のよい空間で、アンサンブルの楽しみを味わっていただきたいです。

もう一つは、会員様のみならず、地域の皆様にもクラシック音楽を始めとする、生の音楽に触れていただく機会を提供したいと思っています。特にクラシック音楽は、敷居が高いのではなく、理解するのに時間がかかる、そして理解しないと本当の楽しさが分からないものだと思います。一つの曲でも、何回も同じ曲を違う奏者の演奏によって聞いて、やっと何となく心地よくなっていく。要するに、次に何が起こるか少なくとも想像がつくようになって、やっと楽しめる音楽です。そのような事も楽しいレクチャーも加えながら、皆様にお伝えしていきたいのです。

小学校で音楽の聴き方についての出前授業

幸運な事に東京には、優秀なミュージシャンがたくさんいます。当教室の講師陣も、優れた演奏家でもあります。そのようなミュージシャンの方々も、コロナ禍もあり、活動を余儀なくされています。フォレストミュージックは、そんなミュージシャンと、地域の、