看護師と栄養士の2人でつくる地域貢献型移動カフェ

看護師と栄養士の2人でつくる地域貢献型移動カフェ
merciは介護施設や病院を対象に“美味しいおやつ”と“買い物の楽しさ”を提供する移動カフェ。近年コロナウイルス感染症拡大により施設外で気分転換をする機会が減っていませんか?張り詰めた空気を少しでも和らげる時間を提供できるよう、頑張る皆さんに感謝を込めてスイーツや軽食をお届けします!

先の施設様には車の駐車スペースと電源をお借りします。

④開店準備                            
商品陳列・看板設置等行い、“街カフェ”の雰囲気作りをします

⑤カフェオープン!                    
 実際に商品やメニュー表を見て買い物を楽しんでいただきます。また、訪問先や天候等によってはテラス席の設置も検討可能です。打ち合わせの際ご相談ください。

佐賀市を中心とした施設、病院等で10〜17時の間で一施設1〜2時間程度の営業を予定しております。
リターンのご紹介

今回、ご支援していただいた方へのリターンとして、オリジナルグッズやご来店時にご利用いただける割引カード、当店で取り扱う紅茶・コーヒーをご準備しています。また、医療・福祉関係以外の商業施設や一般イベント等への出店依頼をお受けするリターン、1日カフェスタッフ体験ができるリターンもあります。

割引カードは製造場所でもある佐賀市鍋島町の古民家カフェ(2021年12月オープン、週末19〜23時頃営業予定)店舗にてご利用いただけます。

プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したい目的は、「美味しいおやつ」と「買い物の楽しさ」を提供し、日々の生活にちょっとした幸せを感じてもらうことです!

変わらない日常の中で、今度の○曜日、自分が住んでいる所(又は職場)にカフェがやってくる!そう思うだけでワクワクしませんか?皆様の楽しみ、生きがいに繋がればとても嬉しいです。
資金の使い道・スケジュール

必要経費

店舗費用           30万円
厨房機器・設備        80万円
移動販売車            90万円
家賃・ガソリン代・備品類   50万円
材料・容器等 運転資金     50万円  

資金使途
今回はこちらで20万円を募らせていただきたいと思います。
集まった金額のうちCAMPFIRE利用手数料を差し引いた金額を、不足している移動販売車の装飾費と季節限定メニュー開発の材料費に充てさせていただきます。お客様のご希望に沿った営業ができるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

スケジュール

2021年9月末    製造用物件契約完了
2021年10月    厨房設備、販売車準備
2021年10月末   クラウドファンティング終了
2021年11月    試作、リターン発送
2021年11月末   移動販売開始
最後に 

コロナ禍になってよく耳にする「医療従事者に感謝」
この言葉を実際に行動で伝えられたらと思います。皆様も、身近にいらっしゃる医療・福祉関係者の方へ感謝を伝える機会として、当店を利用してみませんか。
現在、佐賀の医療・福祉業界に新たな事業を取り入れ、輪が広がることを願って開業準備中(年内営業開始予定)です。応援よろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

山田季里(代表)・糸山萌々伽
お問い合わせ

製造店舗は佐賀市内にございます。現時点での移動販売先は佐賀市を中心としたデイサービスやグループホーム、精神科病院、リハビリ病院、障がい者施設、クリニックなどを対象に範囲を広げていきたいと考えています。
訪問看護・訪問介護ステーションの場合、対象はスタッフ様、地域の方、事業所に訪問可能な利用者様とご家族様等になります(個人宅への訪問販売依頼はお受けできませんのでご了承ください)。

その他出店依頼やご相談は下記連絡先にてお気軽にお問い合わせくださ