豪雨被害を受けた葡萄を捨てたくない!!ワインを作ってみんなで乾杯したい!!

豪雨被害を受けた葡萄を捨てたくない!!ワインを作ってみんなで乾杯したい!!
長く降り続いた雨によって葡萄が被害を受け出荷困難になりました。1年間大切に育てた葡萄を捨てることは考えられず、毎日悩んでいたところご縁があって巨峰ワイナリーさんでマイワインを作れることを知りました。これしかない!!捨てるくらいならみんなに飲んで欲しい!!と思い、取り組み始めました。

萄の王様【巨峰】 
 爽やかな味、鮮やかな色!巨峰がお口の中で弾けるスパークリングワインです。

・シャインマスカットスパークリングワイン(甘口)375ml  

 原材料の品種:種なしでパリッと皮ごと食べれることで爆発的人気の【シャインマスカット】 
 シャインマスカットを贅沢に使用。シャインマスカットの爽やかな甘みがお口の中で弾けるスパークリングワインです。

・シャインマスカットパールワイン(甘口)375ml 

 原材料の品種:種なしでパリッと皮ごと食べれることで爆発的人気の【シャインマスカット】 
 柔らかい泡と軽やかな飲み心地、 お口の中でシャインマスカットの花が咲くような微発泡ワインです。

※ワイン画像はイメージです。実際の出来上がりと色味などが異なる場合がごさいます。
※現在、ワインラベル製作中の為サンプル画像です。出来上がりまでお楽しみに♪
※リターン品は【巨峰ワイナリー】からの発送になります。

ワイン製造委託先紹介

リターン品となるワイン製造に協力して頂けるのはうきは市のお隣で久留米市田主丸町にある【株式会社巨峰ワイン(通称:巨峰ワイナリー)】です。難しいとされていた巨峰100%ワインを作った情熱とこだわりを引き継ぎ作られています。

巨峰ワイナリーショップ

〜巨峰ワインについて〜(以下はHPより抜粋しております)

ワインにするのが難しいとされていた巨峰100%醸造にこだわり
1972年に誕生した巨峰ワイン。

田主丸で地元農家と共に「巨峰」の栽培に取り組んだ
若竹屋酒造場12代目蔵元林田博行の想いを胸に
13代目蔵元林田伝兵衛が約10年の歳月をかけ開発しました。

田主丸でフルーツワインを

美しい耳納連山にある久留米市田主丸町の近郊は、巨峰をはじめ、いちご、桃、すもも、ブルーベリー、柿、キウイなど豊かなフルーツの里でもあります。近郊の農家さん達と関わるうちに、店頭に並べることのできない規格外のフルーツは破棄されるということがわかってきました。これを創業者でもある伝兵衛は「自然への冒涜だ」と言います。「果実は自然からの預かりものとして大切に扱う」。そのために生食用のぶどうでワインを醸造するという技術力で、他のフルーツを原料としたフルーツワインの製造に着手しました。

新鮮なフルーツは、収穫されてすぐに一つひとつ職人の手で仕込みます。素材としっかり向き合い語らうためには、多くの手間と時間がかかるのです。

私たちは、小さなワイナリーです。

だからこそできるフルーツワイン。

地域の活性化を考え、自然の恩恵を生かす「農業の表現者である」ことが私たちが存在する意味だと考えています。

ショップ店内

【巨峰ワイナリー】HP
実施スケジュール

2021年 9月 9日:ワイン製造委託先へワイン原材料の搬入

2021年10月~11月:クラウドファンディング支援受付

2021年12月初旬:ワイン完成予定

2021年12月中旬:リターン品の発送開始予定
最後に

農業を始めた時から廃棄ゼロを目指し取り組んでおります。1年かけて育てた果物は本当に家族のようなものです。今回の大雨で被害にあった葡萄を廃棄せずに美味しいワインになって皆様にお届けできるのであればこんなにうれしいことはありません。量が多い為に製造委託料が高くなってしまいます。皆様のご支援を頂く事が出来れば沢山の方へお届けすることが出来ます。クリスマスや年末年始、沢山のイベントが待っていますがコロナ禍で外出もままならない今。
出来上がったワインを片手にみんなで【お家