豪雨被害を受けた葡萄を捨てたくない!!ワインを作ってみんなで乾杯したい!!

豪雨被害を受けた葡萄を捨てたくない!!ワインを作ってみんなで乾杯したい!!
長く降り続いた雨によって葡萄が被害を受け出荷困難になりました。1年間大切に育てた葡萄を捨てることは考えられず、毎日悩んでいたところご縁があって巨峰ワイナリーさんでマイワインを作れることを知りました。これしかない!!捨てるくらいならみんなに飲んで欲しい!!と思い、取り組み始めました。

 はじめに、沢山あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
【ゆかいびと Fruits & etc…】のラグビー大好きおじさんこと鈴木達雄、農家見習い妻・鈴木智美と申します。長文になりますが、最後までご覧いただけたら嬉しいです。

【ゆかいびと Fruits & etc…】とは。。。

【愉】…たのしむ♪

【快】…こころよい♪

【人】…ひとびと、人生♪

【Fruits】…私たちは、福岡県うきは市で葡萄と柿の栽培をしています。

【etc.】…加工品、ラグビー、着付け(只今、勉強中…)などなど

【ゆかいびとの目標】…農業を通して人生を心から愉しむ事、みんなが心から愉しめる物や場           所を作りたいと思ってます。

日々の活動はこちら→Instagram【ゆかいびと】
Facebook【ゆかいびと】

このプロジェクトで実現したいこと

・このままでは廃棄するしかなくなる葡萄でワインを作り、みんなに乾杯をしてもらい笑顔になってほしい!

プロジェクトをやろうと思った理由

毎年、当たり前のようにどこかで起こっている自然災害。私達農家は自然と共存し恩恵を受けながら作物を栽培しています。2021年8月中旬に九州全域が長雨により多くの被害を受けました。福岡県うきは市・田主丸町はフルーツ最盛期。そうした中で出荷目前にした葡萄の粒が割れてしまい出荷困難で廃棄せざる負えなくなったものも。。。

一房一房丁寧に選別

 1年間たくさんの愛情を注いで育てた葡萄をなるべく廃棄せずに皆さんのご家庭へ届けたい!何とかできないだろうかと考えていた時、ご縁があり【株式会社巨峰ワイン(通称:巨峰ワイナリー)】と出会い自家栽培のフルーツでマイワイン(My Wine)が作れることを知りました。ワインづくりには大量の葡萄が必要で出荷出来ない割れてしまった葡萄が活用できること、夫婦揃ってお酒が大好きなこと、廃棄するくらいなら皆で乾杯して飲んでもらいたい!これだ!これしかない!!!と思い、取り組み始めました。

  巨峰ワイナリー(倉庫)

ワインの原材料となるぶどうの計量

2021年9月9日 無事に原材料を搬入

ワイン作りに向けて『やるぞー!』
左:【株式会社巨峰ワイン】統括 相良氏
右:【ゆかいびと】鈴木夫妻

※葡萄は生ものの為、状態の良いタイミングで搬入をさせていただきました。
 プロジェクトのスタートと逆転してしまった事をご了承下さい。

 今までも廃棄ゼロを目指し、加工品づくり(フルーツジュース、ドライフルーツ、シャインンマスカット酢、ジャム等)に力を入れてきました。

巨峰ジュース(委託製造:職彩工房たくみ)

巨峰ジャムとドライフルーツ

シャインマスカット酢
(委託製造:酢造発酵場スー)

この先も起こるだろう自然災害やSDGsとも向き合っていけるたくさんの方法を見つけ、これからも子どもたち仲間たちと笑って農業を続けていきたい!と強く思い、チャレンジし続けます!

どうか応援よろしくお願い致します。
資金の使い道

ワイン製造委託にかかる費用

リターン商品発送料

CAMPFIRE手数料

リターン品について

・巨峰赤ワイン(中辛口)500ml  

 原材料の品種:葡萄の王様【巨峰】 
 巨峰ワイナリーの情熱とこだわりをそのままに!お食事に合う赤ワインです。

・巨峰ロゼスパークリングワイン(中辛口)375ml

 原材料の品種:葡