言葉を歌詞に、想いを曲に!【楽曲制作応援プロジェクト】

言葉を歌詞に、想いを曲に!【楽曲制作応援プロジェクト】
ご覧いただきありがとうございます!私たちはNanimono【ナニモノ】という音楽ユニットです。YouTubeやニコニコ動画にてオリジナル曲を制作・投稿しております。この度、病気により本業を休職せざるを得なくなり、それに伴って資金不足が顕著になってきたため企画いたしました。

ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます!

私たちはNanimono【ナニモノ】という音楽ユニットです。
YouTubeやニコニコ動画にてオリジナル曲を制作・投稿しております。

主に作曲担当のやかもち、作詞担当の金子の二人組で活動をしており、個人で制作した楽曲も同時に投稿しております。

結成は2021年6月頃。
そこから紆余曲折あり、初投稿は2021年8月15日です。

YouTubeのチャンネルはこちら
プロジェクトをやろうと思った理由

①より多くの楽曲を、より多くの人に届けたい!

【クリエイターが楽しんでこそ、ファンはより楽しめる】をモットーに活動しています。

これまで様々な楽曲を制作してきましたが、我々Nanimonoの二人だけではなく、協力してくれたイラストレーターの方々からも「楽しく仕事が出来た」、「一緒に作品を創れて良かった」とのお声を頂いています。

そうやって出来た作品をより多くの人々に届け、より多くの喜怒哀楽の共感を得たいと考えたことがキッカケです。

②楽曲制作を続けたい!

そうして今まで10曲程度の楽曲を発表してきました。常に作った当時の自分たちにとっての最高傑作であり、新作を投稿する度にレベルアップしてきたと思っています。今もその考えは変わっていません。ただ、現状の作業環境では限界が見えてきました。

私たちは学生と社会人の2人組です。ですが、その制作環境は決して良好とは言えません。

やかもちは親元を離れ、地方の大学で勉強をしています。アルバイトをして生活費を稼ぎながら楽曲制作をしています。そしてその生活も、決して余裕があるものとは言えません。

やかもちのプロフィール画像(@hiya_same 作)

金子はうつ病・パニック発作等を患っており、休職・復職を繰り返しています。現在は11月に再度復職することを目標に治療しています。

金子のプロフィール画像(@sola_meilo 作)

上記のような状況から、時間には余裕があるが金銭的には余裕が無いという状態に陥っています。

既に8月~9月までの一ヶ月間で約20万円の金銭負担をしており、休職前の貯金を切り崩しながら生活費と創作費用を捻出しています。

そのような状況で曲作りを続けていましたが、次第に応援のコメントや次作への期待のコメント等を頂けるようになりました。誰かに応援されること、期待されることがこんなにも嬉しいだなんて。活動を始める前の自分たちは予想だにしていませんでした。

だからこそ、こんな状況で諦めたくない。自分たちの意思とは関係のない要因で中断なんてしたくない!そうやって今自分たちに出来ることを考え、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動

メインの活動はYouTubeやニコニコ動画に制作した楽曲をアップロードすることです。以下がYouTubeのチャンネルです。金子名義ですが、やかもち個人制作の楽曲もアップロードしています。

また、金子個人でnoteに投稿しています。
投稿内容は短編小説・声劇台本・活動日記等です。

その他にも、それぞれTwitterの運用やSpoonというアプリで配信していたりします。
資金の使い道

●外部への広告掲載等の認知拡大、広報活動費
→YouTubeやニコニコ動画、及びその他SNSでの広告。

●イラスト・MVの外部依頼費
→イラストレーター・MV制作者への依頼。

●機材購入費
→オーディオインターフェイス、MIDI鍵盤、VOCALOID等の合成音声ソフト、楽器等の購入。

●著作