した。
僕たちにいろんなことをやらせてくれる森さん、大好きです。
第二に、”魅力あふれる森ハウス”を多くの人に知ってもらいたいと考えています。
ベージュを着てただけで楽しめる子たち
森ハウスには森さんに会いにたくさんの人が来てくれます。
住民も一緒にお酒を飲み、一緒にたくさん話をして、とても楽しい時間をすごしました。
やたら弦高の高いギターを弾く森さん
一度来てくれた人たちの多くは、繰り返し来てくれます。中には、まるで実家のように「ただいま~」と勝手に玄関を開けて入ってくる人も。笑
「肩肘を張らなくていい」と思ってくれている、その遠慮のなさがうれしい。
だから僕たちも「みんな、好き勝手に楽しんでくれ〜!」と思っています。
誰だかわからない人が寝てる
「その時々でたまたま居合わせた人が作り出す空気感」を僕たちは心から楽しんできました。
それもこれも、今までは森さんがいたから。
森さんというシンボルのおかげで、そういう場が成立していたのです。
でも、森さんは留学してしまいました。
だからといって「森ハウスには魅力がなくなった」とは思われたくありません。
森ハウスには、森さん以外にも噛めば噛むほど癖になる、すてきな住民がいるのです。
現在住んでいるのは、鯖江大好きっ子、デザイナー、公務員、大工、ニートなど。さまざまな経緯でたどり着いた、バラエティ豊かで魅力的な面々です。
リターンにはそんな森ハウス住民とかかわれるものも多く用意しました。「森一貴」だけではない森ハウスを知ってもらえる、よい機会なのではないかと思っています。
森さんがいなくても、これまでに来てくれた人たちには変わらず遊びに来てもらいたいです!
五兵衛邸パーティー後
《目標金額170万円の内訳 ※ CAMPFIRE手数料込み》優先順位に並べてあります。
①エアコン設置(4か所)と電気工事費・・・50万円
エアコンのほとんどが平成初期のもの。壊れて動かなかったり、水もれしていたりします。
このままだと住民が熱中症になる、家が傷むなどの被害の恐れがあります。
②トイレ工事・・・50万円
元々和式だったトイレを無理くり簡易設置型洋式トイレ(和式にプラスチックの便座をかぶせたもの)にしたため、窮屈で落ち着いて用を足せません。
③網戸(49枚)・・・40万円
森ハウスには網戸がありません。
窓を開けようにも裏に山があり、蚊やガ、謎虫などが容赦なく入ってくるため開けられません。
古民家のため窓のサイズが一般的ではなく、安く売ってるものが合いません。全室にエアコンを設置するお金もないので、夏場は地獄です。
屋根裏掃除
天井には穴が空いているところがあります。また、屋根裏の隙間からハクビシンが出入りし、夜な夜な屋根裏を走り回っています。一刻も早く追い出したいです。
⑤備品・・・5万円
乾燥機や冷蔵庫など、これまではもらい物やジモティーなどで買い足してきました。でも古いものが多く、設置してすぐ壊れてしまうことがよくあります。これを機に新しめのものに買い替えたいです。
余ったお金はDIY費用にします
DIYしがいのある倉庫
実は、森ハウスには未開拓の倉庫があります。ドアは外れ、畳は朽ち、虫の死骸で足の踏み場もありません。
しかし、まあまあ広いスペースなので、このままにしておくのはもったいないです。
住民だけでDIYしてもいいのですが、福井の若者たちが集まれる場にするのもいいなと思っています。
なので、福井の学生さんと一緒にDIYでフリースペースをつくりた