【福井/鯖江】家主留学中。「 森ハウス」を修繕して誰もが帰りたくなる家にしたい!

【福井/鯖江】家主留学中。「 森ハウス」を修繕して誰もが帰りたくなる家にしたい!
森さんが残した森ハウスを、誰もが帰りたくなる家にしたい! 森さんの、元住民の、遊びに来てくれる人たちの「ただいま~」の声が聞きたい! 森一貴だけじゃない森ハウスを知ってもらいたい! そして、いろんな人に来てもらいたい! このクラウドファンディングをきっかけに新しい出会いが生まれたらうれしいです。

プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!

「いつも家にいるから」という理由で、森ハウスの管理人になりました。

2年前に森さんと出会い、森ハウスには1年半くらい住んでいます。定まった仕事はしていません。
「呼ばれたらすぐ行く」をモットーに、ゆるい日常を楽しんでいます。

今回、

■森ハウス存続のため
■森ハウスへたくさんの人に足を運んでもらうため
■森さんに寄り道せず帰ってきてもらうため

クラウドファンディングに挑戦します!

この家が本宅

ただし、彼はフィンランド留学へ旅立ってしまいました。もうこのシェアハウスにはいません。
それでも僕は、偶像と化した彼と今でも一緒に暮らしています。

KAZUKI インマイハート フォーエバー。

さて、肝心の森ハウス。徒歩1分圏内に本宅、五兵衛邸、洋館の3棟があります。
なぜ3棟もあるのかというと、シンプルな話で人がどんどん増えていったからです。

五兵衛邸

僕は本宅、五兵衛邸どちらにも住んだことがあります。どちらもそのときどきの住民によって表情が変わり、とてもおもしろいです。

洋館

ちなみに、Googleマップにも「シェアハウス森邸」と登録されているし、僕自身もこんなに森ハウス森ハウスと言ってますが、実を言うと森ハウスは通称です。

本当は名前なんてありません。(しかしわかりやすいので、以下、森ハウスとします)

森さん主催の芋煮会

同じ部屋にいるが、みんな別のことをしている図

ただ家賃を払って住んでる賃貸物件ではなく、みんなが自分ちと思いながら共同生活を送っている家です。

お盆の集まりっぽい

森ハウスについてもっと知りたい人は、住民のなおちゃんが書いた記事や森ハウスのnoteをどうぞ。
特になおちゃんの記事はめちゃくちゃいいので、ぜひ読んでください!

■年間来訪人数200人、山の麓にあるシェアハウス「森ハウス」を覗き見!

■森ハウス|note

8月17日、「あとは頼んだ!」と僕に告げ、家主・森さんは2年間のフィンランド留学に出発しました。

成田空港にて

森さん同様、僕は管理人としてガツガツやる気はありません。
これまでのように、みんなでゆるーく暮らしたいです。

しかし今、森ハウスには問題が!
建物自体が古くてガタがきていたり、住民の数に対しての設備が足りなかったり。
このままだと住み続けることが難しく、住民が出ていってしまうかもしません…。

管理人として、僕には2つ目標があります。

まず第一に、森さんが「早く帰りたい」と思うシェアハウスであること。
単に設備が整ってきれいな居心地のいいシェアハウス、ということではありません。

サンドイッチほおばる

いろんな人が行き交う交差点のような、誰でも遊べる公園のような、常に偶然に満ちた場所。そんなシェアハウスなら、森さんも興味を持ってくれると思います。
そのためには建物がしっかりしていて、すごしやすい空間にしておかないと人が寄りつきません。

建物はボロボロ、住民はみんな出ていって僕ひとり。
そんな森ハウスになってしまったら、「フィンランド最高、フリーダァーーム」とか言って、森さんは帰ってこない気がします。(自由と寛容の人なので、マジであり得ます…)

そんなの、いやだあぁぁぁぁ。

なので、ガタがきているところを修繕し、足りない設備を補充し、森さんが「早く帰りたい」と思うシェハウスにしたいです。

その旨を森さんに相談し、クラウドファンディングで支援金を集めたいと伝えたところ、ふたつ返事で了承してくれま