ドッグスイーツ「マメノキ」安心安全素材で愛犬に特別なスイーツを!【せんねんの木】

ドッグスイーツ「マメノキ」安心安全素材で愛犬に特別なスイーツを!【せんねんの木】
バウムクーヘン専門店せんねんの木がドッグスイーツ事業に挑戦します。大事な愛犬の食べ物、意外と素材を気にせず与えてしまっていませんか?「とろなまバウム」などヒット商品を生み出したノウハウにペット専門の知識を追加して、安心安全、見た目にも美味しそうな飼い主も愛犬も大喜びのドッグスイーツを作りたい!

🐶 はじめに・ご挨拶

千葉県木更津市にあるバウムクーヘン専門店せんねんの木オーナーの曽根晃(AKIRA SONE)と申します。サッカー・ラグビー・バレーボールなどスポーツがとにかく好きな41歳。食べることはもっと好き!その中でも甘いものには目がなくて2011年からスイーツの世界に入り、バウムクーヘン・フィナンシェ・カステラ・カヌレの専門店をオープンさせていただき、たくさんの方にお会いすることが出来ました。

バウムクーヘンの専門店 せんねんの木

その経験を活用して、大事な家族のワンちゃんにも美味しい!そして安全な!今までにドッグスイーツで見たことのない冷やして食べる『バウムクーヘン』を作り上げることができました。
🐶 ドッグスイーツに挑戦する理由

幼心ついたときから家には犬や猫たちと一緒に過ごしていました。ペットという感覚ではなく、家族のようなかけがえのない存在でした。僕が今回の事業をやろう!と決めたのは新たにコーギーの「豆」を家族に迎え入れた時でした。

愛犬 豆

何気ない日常でふっと思ったのが、自分達は食べたいもの自分で決めて食べることができる。しかし、この子たちは与えられた物しか食べることができない。

食べる事で体を作るのは人間と一緒。貴重な一食。大事な一食。
大事な家族の食べる物。

その中で僕が豆にしてあげれる事は得意なスイーツを食べさせてあげること。

ご褒美として食べる機会が多い『おやつ』を美味しく・安全にそして飼い主とワンちゃんが一緒に楽しめたら最高だ!と思い開発して完成したのがワンちゃん用のバウムクーヘンです。
🐶 ブランド名は「マメノキ」

せんねんの木が手掛ける新ブランドですので、ブランド名とロゴにも想いを詰め込みました。
そして完成したのが、、、

ワンちゃんと飼い主さんが笑顔になれ、バウムクーヘンの輪のように、
いつまでも幸せに!一緒にいられますように!

そして、ロゴには企業もワンちゃんも大きく健康に育ちますように!2本の木があるのは飼い主さんとワンちゃんをイメージしています。

「マメ」はもちろん、愛犬 豆ちゃんから取りました!
🐶 新型コロナウィルスによる飲食店への影響と新たな挑戦

 せんねんの木グループにはスイーツの製造・販売事業と店内での飲食できるカフェ事業もありますが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受け、感染予防対策の徹底や営業時間短縮、2021年8月からは店舗の臨時休業を続けております(プロジェクト開始時点で9/30の緊急事態宣言延長に合わせて休業中)

お客様と従業員の安全を優先し、臨時休業を決断しました。

 インターネット販売も行っていますが、店舗営業の縮小や、イベントや慶事などの贈答品需要減少により大きな打撃を受けている状態です。

 そんな苦境の状況ですが、今こそ前向きに新しい事業に挑戦しなければ!と思い、スイーツ事業のノウハウを活かせる新機軸として、ドッグスイーツブランドの立ち上げを決意いたしました。
🐶 ペット栄養管理士に監修を依頼。素材にもこだわりを

 スイーツといっても我々人間が食べる場合と、ワンちゃんなど動物が食べる場合では味付けも素材も異なります。ワンちゃんにとって安心安全な素材で作り上げるため、管理栄養士・ペット栄養管理士の「あんどうゆうこ」氏に監修を依頼しました。

管理栄養士・ペット栄養管理士
あんどうゆうこ氏
わんリブ まず、せんねんの木のスイーツでは小麦粉を使うことが多いですが、ワンちゃんの食物アレルギーの原因になることを防ぐため、ドッグスイ