創業約90年の容輝湯を存続させたい!

創業約90年の容輝湯を存続させたい!
【90万円達成!ネクストステージへ!】「容輝湯」は1932年から滋賀県大津市にある小さな銭湯です。石山エリアに唯一残っているこの場所を存続する為に支援をお願いします!

気に満ちた空間ができあがりました。元々あった脱衣場の扉や他の銭湯で使われていた番台や下駄箱を再利用して、細部にもこだわりました。

また、40年程使われていなかった庭を有効活用するために、ウッドデッキを設置しました。こちらは、工事費を少しでも削減するために、容輝湯の番頭とスタッフで手がけました。

風呂上がりのドリンクをゆっくり飲めるスペースになり、風通しもよくなりました。

来店・退店の動線が分散するように番台を中心に設置

自作ウッドデッキは既にみんなの憩いの場となっています

本コーナーでは漫画、絵本、雑誌以外にも滋賀県の観光本なども読むことができる

ソーシャルディスタンスも保てるようになったので、スタッフもお客さんも大満足の改装となりました!(改装中の写真はインスタグラムにも投稿していますので、是非ご覧下さい◎)

長くなりましたが、1932年の創業から2021年現在までの容輝湯の軌跡です。

支援いただく金額と使い道

支援いただきたい金額は90万円です。

使い道は

①緊急を要する躯体工事に伴う費用

②浴室天井のペンキ塗り替え費用

の2点です。

手洗い場の構造が柱を腐らした原因なので、どうしても取り替えなければならない柱の根元が腐り、柱が沈んできた事によって梁が落ちてきている

手洗い場から水が漏れて腐ってきている柱最近になって剥がれが目立ち、お客さんからも「早く塗り直してや〜」と言われていた「浴室天井のペンキ」。塗り替えも予定していましたが、予算の都合上断念。

どこを見ても剥がれている天井ペンキ

◎もしも90万円以上ご支援いただけた場合

感謝しかありません!

90万円を越した分は、お風呂に関わる機械類が壊れた場合の修繕・取換費用に充てます。

(SNSや店内掲示物にて、余剰支援金の使い道の詳細を報告致します)

◎もしも90万円に達しなかった場合

クラウドファウンティング以外の金策に走り、なんとしても緊急を要する工事費用の不足分は集めます。

天井の塗り替えについては、金策次第で行います。

実施スケジュール

9/26(日) クラウドファンディング開始

★活動報告にてリターンの詳細を随時更新!

10/31(日)クラウドファンディング終了

11月〜12月中 リターン発送(予定)

最後に

容輝湯は今までにも沢山の方に助けて頂きました。

特に2020年5月コロナ禍で約1ヶ月の自粛休業中にオリジナル布マスク「ヨウキユマスク」を販売した時の事は感謝してもしきれない位です。

その当時マスクが手に入らず困っていた方が多く、休業中も何か人の役に立ちたいという思いから販売を始めたのですが、結果としてその売上で容輝湯の家賃が支払える程になりました。

この恩返しは、この先も良い湯を沸かし、容輝湯を変わらず続けていく事位しかないと思い、日々営業をしてきました。

約90年の歴史がある容輝湯を皆さんと一緒に残していきたいと思っています。ぜひ、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

最後までお読み頂き有難うございます。

ゆとなみ社 容輝湯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:ゆとなみ社 容輝湯
 ● 事業者の住所/所在地:〒520-0855 滋賀県大津市栄町17−10
 ● 事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますの