全国の動物カフェを応援するポータル兼ECサイトを作りたい

全国の動物カフェを応援するポータル兼ECサイトを作りたい
コロナウィルスの感染拡大により苦境に立たされている全国の動物カフェを応援したいです。各店舗が無料で使用でき集客のサポートができるようなポータル兼ECサイトを作ります。少しでも同じ動物業界の仲間の助けになるように応援お願いします。

考えました。

・動物カフェ業界全体の認知度を上げること

・各店舗の新しい収益構造を作る糸口をつくる

・お客様が容易に最寄りの店舗を探し出すことができる

上記3点を最大の目的としています。

5.店舗が無料で使用できるポータルサイト兼ECサイト について

本プロジェクトは、日本全国にある動物カフェを可能な限り多く掲載し無料加盟店になっていただき、簡単にお客様が動物カフェを検索できるポータル兼ECサイトを作成します。

 このサイト運営を行うために動物取扱業運営合同会社も新規で設立し、公正中立な立場でサイトの運営を行うことにしました。

この総合サイトに参加する動物カフェは店舗同士が、お互いに情報を発信して、動物好きのお客様にたくさんの動物カフェを知って頂けるようにします。各店舗がワンチームとなり、情報提供の共有や共同イベント作業等の開催などあらゆるタッグを組むことを目的とします。今まで少なかった店舗間の交流や協力をするきっかけを作ります。

このサイトの特徴は下記に示すとおり、

①店舗のオンライン化を助けるとともに、お客様にリモートで動物達の様子を楽しんでもらえるようにする。

※やはりIT関連に強くない方もいますので、サポートが必要です。

②動物カフェ限定グッズに特化してサイトを運営し参加店舗に新たな収益を得る窓口を作る。

※店舗販売以外にも収益を得るチャンスが増えるのは魅力があります。既存プラットフォームもありますが、月々の費用の問題や操作性の問題もあり導入が難しい店舗もあります。

③参加店舗で共通ポイント(仮)アニマルポイントを発行し、他店への来店の導入やリピート率を上げられるようなきっかけを作る。

※顧客を奪いうのではなく、お客様を共有し、そのお客様がさらなる好奇心をもって違う資本のお店にもいってみようと思う、きっかけの活動としていきたいと思っております。

今はこの苦境に立たされている動物カフェ業界全体を少しでも活性化していきたいのです。

6.参加店舗の拡大がもたらす効果と今後の展開

多くの店舗が集まることにより効率的に業界全体の認知度を上げていき業界を活性化したいと考えています。

・店舗同士の横のつながりを作り、新しいビジネスが生まれること

・動物派遣の業務の営業代行を行い移動式触れ合い動物園を企画

・問題点が共有されより動物達にとってより良い飼育環境が作られること

店舗が集まることにより様々な効果が期待されます。

しかし、現在状況は決して明るくありません。長引く感染拡大による影響で新規店舗の増加よりも、閉店する店舗のほうが多いのが現状です。同業者仲間の減少は、業界がより小さくなり、さらに各店舗の認知度が上がらない事につながります。一つでも多くの店舗が存続し、これ以上業界を収縮させないようにしたいのです。

7.開発までの予定

すでにデモサイトは作成済みで、稼働テストを行い、それが成功すれば本サイトの構築へと移行していきます。そのための総合サイト製作費用300万円が必要となっております。

現在は少数ですが、動物カフェ業界の存続と活性化に賛同していただけるお店はすでに〇〇店あります。

掲載は各店舗負担が発生しないように無料で行います。

参加店舗は、以下の通りです。

ふくろうの里・格闘梟 吉祥寺

ふくろうの里・原宿店

うさぎカフェ・ミニヨン

爬虫類カフェ・カメレオンハート

ペットショップ・トーリーメイト

ふくろうブリダー・楽鳥園 市原店

ふくろうカフェ ふくろうの城

ふくろうカフェ