全国の動物カフェを応援するポータル兼ECサイトを作りたい

全国の動物カフェを応援するポータル兼ECサイトを作りたい
コロナウィルスの感染拡大により苦境に立たされている全国の動物カフェを応援したいです。各店舗が無料で使用でき集客のサポートができるようなポータル兼ECサイトを作ります。少しでも同じ動物業界の仲間の助けになるように応援お願いします。

ふくろうの里/格闘梟代表の廣中です。

お店は吉祥寺駅近くでふくろうカフェを営業しております。

昨年度店舗支援のクラウドファンディングを実施し予想を超えるご支援をいただき店舗を存続することができました。本当に感謝しております。

さて、この度、クラウドファンディングを行おうと思った動機は当店以外にも苦しい状況に立たされているお店がたくさんあるためです。私のお店も含め多くの動物カフェが、コロナの影響で集客が大変難しく経営面で大変苦戦を強いられています。

無料で集客のお手伝いができないのか?

動物カフェが店舗来店以外の収益をあげる方法を作れないのか?

この2つの課題をクリアできる方法はないのかと思いました。

そこで、その2つの課題をクリアできる「店舗が無料で使用できるポータルサイト兼ECサイト」を制作することにしました。

Online Animal Cafeという名称で、日本全国の動物カフェを紹介し、希望する店舗の物販をサイト上で行います。

1.なぜ、この事業をするのか?動物カフェの現状

当店は東京都武蔵野市吉祥寺にて営業しております。少し来店数が上がると思えば感染拡大のため、またがくんと下がるの繰り返しで大変厳しい状況です。動物カフェはお客様の来店が一番大きな収益の柱なのです。

現状を把握するため動物好きの仲間やたくさんの動物カフェのオーナーさんとも面談をしました。

移動時に感じたのは郊外と違い都心の人の少なさは本当に驚かされました。

いろいろなお話の中、同業の皆さんの大変な苦労や先の見えない不安がわかりました。

個性ある動物カフェは小規模事業者が多く、資金的体力が潤沢とは言えず、ぎりぎりのところで踏みとどまっています。コロナ発生後、不本意ながら廃業や閉店を選択しなければならない同業者を見てきました。また、この状況が続く中、なんとか踏ん張っている店舗も不本意なら同様の選択をせざるを得ない方もいらっしゃいます。先の見えない状況で苦しい決断を迫られています。新しい事業に着手したくても人員と資金を捻出すことが難しいくなっています。

そんな厳しい状況の中でも私たちはこの危機を打破しようと糸口を探っております。

様々な種類の動物達に会うことができる素敵なお店がたくさんあります。

2.動物カフェの役割

馴染みのない方からすると単に動物との触れ合いをする場所であるという認識かもしれません。

また、動物達を営利目的として営業している我々、動物カフェ業界に賛否両論あることも理解しております。

しかし我々のお店は一緒にいる動物達のためにも倒れることができないのです。

動物カフェでは以下のような取り組みをしている店舗もあるのです。

・動物のメンテナンス

・ペットホテル

・飼育方法の指導

・餌の販売

・飼い主通しの交流の場

3.動物カフェ業界の問題点

動物カフェ自体の認知度が低いことが最大の問題です。

今までの動物カフェ業界では、各店舗が個別に集客やアピールを行い各店舗独自型で運営を行なっておりました。外部プラットフォームを使用すると効果もあるのですが、それなりの費用がかかってしまいます。現況では月額負担が重い足枷になっています。

各店舗は、その存在をSNSやオリジナルHPでアピールしておりますが、認知度が低いため、多くの方に見ていただくことがきていません。たくさんの動物カフェが集約されたサイト内であれば、こういった問題も解決することができます。

そこで今回のクラウドファンディングを利用して、それを解決したいと