祝【世界自然遺産登録】島の宝を未来につなぐ「宝ランド祭り」を大成功させたい!

祝【世界自然遺産登録】島の宝を未来につなぐ「宝ランド祭り」を大成功させたい!
本年7月世界自然遺産に登録された徳之島は亜熱帯の自然とサトウキビの島です。世界の宝となったこの喜びをみんなで分かち合い、島の貴重な自然をしっかりと守り活かすために多くの住民が参加して作る、世界自然遺産登録記念イベント「宝ランド祭り」を企画しました。日本全国からのご支援よろしくお願い致します!

会は2011年4月に設立し10周年を迎えました。活動は、祖先が伝えた自然、文化、歴史など島の貴重な宝を、知り、守り、伝え、多くの人々と感動を共有することを目的としています。特に力を入れてきたのは、子どもたちを対象とした環境教育や、地域での自然保護活動です。

活動を進める中で見えてきた課題は、住民が現状や課題を知らないことや無関心のまま暮らしていることから起きていることが分かりました。そしてその課題解決のためには、普及啓発活動の強化や継続が重要であることが明確になってきたため、あらゆる機会を普及啓発に結び付けた活動を行っています。
▼宝ランド祭りを通して実現したいこと

多くの住民が「世界の宝になった島の宝を守り伝えていくのは私たち住民である。」ということを認識し、自然保護活動へ積極的に関わっていける機運を高めたいです。また、このイベントの様子を国内外に広く発信することにより、徳之島の世界自然遺産への理解や保護活動の協力を得ると同時に、一人ひとりの取組みが地球規模での環境保全にもつながることを伝えたいです。

宝ランド祭り プログラム(案)

先人が守り続けてきた、自然豊かな徳之島が世界自然遺産となり、本当に嬉しい気持ちであると同時に、改めてこの自然を皆で守り続けていきたい、という気の引き締まる思いがしています。
「宝ランド祭り」は、皆で喜び、祝いあうのはもちろんのこと、島民一丸となって、この宝の島を次世代へ伝えていくんだという「心合わせ」の儀式でもあると感じています。
今回私は会場の空間デザインを担当させていただきます。意義ある素晴らしいお祭りにするためにも、ぜひ皆様のお力添え、ご協力を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

『宝ランド祭り』を祝して

奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島の世界自然遺産登録誠におめでとうございます。
登録実現にご尽力された関係者の皆様へ感謝申し上げますとともに、心から敬意を表します。
関西には奄美群島出身者が30万人と言われており、関西奄美会,関西徳州会と多くの会があり,毎週郷土会が開催されておりましたが、昨年からコロナウイルスの影響で自粛となっており世界自然遺産登録の祝賀会も開催できない状況ですが、収束後は盛大に開催いたしたく思います。
徳之島で生活していたころは島の自然が当たり前のように思っていましたが、大阪で生活しておりますと、島の海の青さや山の緑の深さ、そして緩やかに時間が流れていくのが懐かしい思い出として昨日のように蘇ってきます。これからは世界自然遺産に登録された徳之島として、いかにこのすばらしい自然,生物を後世に残していくかの始まりだと思います。

コロナウイルスの収束後には、世界から観光に訪れるお客様が増えると思われますが、島にお住いの皆様は大変ご苦労されると懸念いたしておりますが、自然や生物はもちろんですが、島の闘牛文化・島唄・踊りおいしい食べ物を世界に発信できるチャンスだと思います。
この度は、住民による住民のための世界自然遺産登録記念イベント『宝ランド祭り』を企画されました実行委員会の皆様に関西より蔭ながら応援いたしております。

最後になりますが、宝ランド祭りのご盛会と皆様方の今後益々のご健勝並びにご活躍を祈念いたします。

奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島、世界自然遺産登録、おめでとうございます。
今後、私たちには、徳之島の豊かな自然を守る義務があります。島の人々、内地の人々、お互いが協力していくことが大事です。私は同時に、島口・島の食べ物・島唄・祭りも大事にしていきたい