ヨーロッパの芸術文化事業「欧州文化首都」参加アーティストや青少年を後押ししたい!

ヨーロッパの芸術文化事業「欧州文化首都」参加アーティストや青少年を後押ししたい!
世界で幅広い活躍を目指す日本のアーティストを応援したい!未來を担う日欧の青少年たちが、グローバルに繋がる機会を増やしたい!

English page: https://www.eu-japanfest.org/cf-eng1/
★ご挨拶★

EU・ジャパンフェスト日本委員会は、毎年ヨーロッパ2~3都市で持ち回りで開催しているEUの芸術文化事業「欧州文化首都」における、日本のアーティストの参加や現地との協働プロジェクトを支援しているNGOです。今回は、「第29回EU・ジャパンフェスト」として、セルビア、ギリシャ、ルーマニアで開催される欧州文化首都をはじめ、日欧各地で実施される様々な芸術文化プロジェクトに対するご支援を募ります。
※For English explanation, please visit here.

EU・ジャパンフェスト日本委員会:https://www.eu-japanfest.org/

芸術の継承

芸術や文化は人間によって創造され、人間によって絶え間なく受け継がれてきました。芸術は物質ではなく、脈々と生きています。ただ人間が空白の期間を作ることなく、引き継いでいかなくては、どんなに素晴らしい芸術であっても、失われます。
長い時間をかけて人から人へと受け継がれてきた芸術文化は、世界共有の財産です。

古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、次の言葉を残しています。
「我はアテネ人にあらず、ギリシャ人にあらずして、世界市民である。」

いまこそ、世界市民として、同時代に生きるアーティストを後押しし、世界共有の財産を後世に引き継ぐべく尽力していきたいと考えています。
和太鼓 倭-YAMATO ©Masa Ogawa

未来は子供たちのなかにある

誰もが子供の頃、野山を駆けまわったり、友達と楽しく遊んだ経験があると思います。しかし、 1年以上続くコロナ禍の行動制限の中で、子供たちが受ける精神的抑圧と打撃は大人以上です。今、私たちはより真剣にこの事態に向き合うことが求められているのではないでしょうか。

これまでに、私たちは毎年の欧州文化首都と協力し「国際青少年音楽祭」を開催してきました。 2020年は、欧州文化首都2都市に日本から合唱団と吹奏楽団が招かれていましたが、コロナ禍で開催は叶わず延期に。しかし、双方の関係者の熱い思いが後押しとなり、渡航が可能になれば、中止することなく必ず実現すると子供たちに約束しました。それを知った子供たちの練習には、さらに熱気が加わったのです。

私たちが受動的になれば「希望」の実現は常に先送りされ、いつしか「希望」と「諦め」はコインの裏表となってしまいます。子供たちが抱く夢や憧れは、具体的な目標へと繋がります。その目標を達成させるためには、私たち大人が推し進める力が不可欠であり、その責任は大きいと考えます。未来は子供たちの中にあります!

国際青少年音楽祭inヴァレッタ2018(マルタ)

できるだけ多くの皆様と連帯、連携し、未来を担うアーティストと子供たちの活動を支援していきたいと考えています。ご賛同とご支援をいただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。

今回のクラウドファンディングを通して、まずは欧州文化首都と日本のアーティスト及び青少年による協働の取り組みについてひろく皆さんに知っていただけたら幸いです。 

そして、本年の欧州文化首都3都市で開催されるプロジェクトに加え、過去と将来の欧州文化首都における継続・発展・派生・準備プロジェクト。広がっていく様々な活動を、資金的にもより手厚く支援していきたいと考えています。世界で幅広い活躍を目指す日本のアーティストを応援し、日欧の青少年がグローバルに繋がる機会を増