受け継がれた「アップライトピアノ」修理支援プロジェクト 

受け継がれた「アップライトピアノ」修理支援プロジェクト 
cafe&livespace tsukimiのアップライトピアノ受け継がれた大切なピアノをあるべき姿に戻し、より良い音楽を届けたいと想いこの度はチャレンジさせていただきたいと思います。

はじめに・ご挨拶

こんにちは。
tsukimiのオーナー飯田です。

これまで九州 / 熊本を中心にライブイベントの企画 / 制作をやってまいりました。
その中でたくさんの方々に支えて頂き、ご縁をいただきました。
アーティストやカルチャーの発信基地を作り、音楽 / カルチャーを届けたいという想いから「 cafe & space tsukimi 」を2018年12月にオープンしました。

オープニングにはbonobosやLITTLE TEMPOのメンバーで、数えきれないほどのアーティストのバックギタリストとして活躍する小池龍平さんをお迎えして開催、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

東京事変 / the HIATUSのメンバーとして活躍する伊澤一葉さんのライブの様子。
tsukimiには何度も来てくれてライブをしてくれてます。

今年は地元のミュージシャンもたくさん演奏してくれました。
東京からFLYING KIDSのメンバー、Swing-Oさんとギタリスト原ゆうまさんをお呼びして開催したセッションイベント[Landscape : Kumamoto]の様子です。81歳のバイオリニスト、サン村田さんも楽しんでくれました。

熊本在住で全国的にも注目を集めるバンド、ShikiはtsukimiでMVを撮影してくれました。
雰囲気良く撮ってくれてます。ぜひご覧ください!

その他、たくさんのミュージシャン、作家さん、出店ショップの皆さんに使っていただいてます。

_____________________________________________
[このプロジェクトで実現したいこと]

tsukimiがオープンの時に熊本のカルチャーを牽引する[ 早川倉庫 ]さんから譲り受けたアップライトピアノを修理したいと思いチャレンジします。

– 40年以上、早川倉庫さんで使用していたピアノ-

古いピアノではありますが、音や鳴りの評判がよく、調律や簡単な修理を重ねて使用してきました。
ありがたいことにオープンからたくさんのピアニスト / ミュージシャンの方に弾いていただいてますが、使用回数を重ね、最近の状態では演奏者の求める音は残念ながら出せていません。
このままでは不完全な状態で演奏してもらわなければならず、演奏者の実力を100%お客様に届けることができません。

-古くても良いものを-

新しいピアノを購入するという選択肢もありますが、古くても鳴りの良いピアノですし、早川倉庫さんからいただいたご縁もあります。何より自分たちがピアノや楽器に関して、新しさよりも古くても良いものを使いたいという思いがありまして、手放すよりは修理したいと考えてます。

-名物ピアノに-

tsukimiとして2年半ほどの短い活動ですが、このピアノを使用して素晴らしい演奏を何度も観てきました。その2年半の間に演奏してくれたミュージシャンの気持ち/思いの乗ったピアノでさらに歴史を重ねていき、このピアノをtsukimiという場所の名物ピアノに育ててみたいのです。
次世代のピアニストがtsukimiのピアノを弾いてみたい、と思うくらいの。

– ライブイベントの厳しい状況 –

しかし、ご存知のように現在、音楽 / エンターテイメントの状況はかなり厳しくなっております。
それは自分たちのような最大80名程度のキャパで活動をしていたお店も同じで、以前の半分の集客でライブを開催するということは売上は単純に半分になります。
tsukimi主催でライブを開催する場合、この売上から各経費を