遊牧民の国から、ふんわり至福の肌触り。贅沢あったか靴下をお届けします。

遊牧民の国から、ふんわり至福の肌触り。贅沢あったか靴下をお届けします。
・遊牧民が大切にしてきた天然繊維。至福の肌さわりで足を優しく包み込む・環境に優しいヤク本来の天然色と柔らかさを生かした無染色ソックス・弾力性に強いため、毛玉になりにくくケアも簡単。お家でも外でも気軽に使える

はじめに・ご挨拶

私たちGobi-Gazar Japanはモンゴル遊牧民族が育てた無染色100%エコ素材を生かし、専門性の高い職人たちが世界で有名な日本製の機械で製品製造を丁寧に行っています。無染色100%エコ素材を生かした製品製造を強みとし、一本の糸そして原料からこだわり抜いたプロダクトを開発し続けています。

2005年より、15年間お互い支え合ってきた弊社現地の職人たちの写真です。全員で自然を楽しむことが大好きで、夏と秋にモンゴル国内の天然な自然を観光し、仕事以外での絆を深めてまいりました。
遊牧民の生活を支えてきた超希少な素材「ヤク」

ヤクは全世界で1400万頭ヤクがいます。モンゴルはヤクの数で中国のつぎ2位で、 モンゴルで育成されるヤクの数はおよそ60万(2020年)で、そのうち8割がモンゴルの標高3,000m以上の地域であるアルタイ・ハンガイ山脈、フブスグル県などの岩場や山地で育生されています。

標高3,000m以上の高地で育つヤクは、厳しい寒さから身を守るためにしなやかで保湿性に優れた毛をもっている牛の一種です。

モンゴルではヤクを数千年以上から、遊牧民族が大切に飼育してきました。ヤク毛は-40°から+40°気候環境の激しい変更の中で成長し、原毛を収穫する時期は毎年4月から5月までです。そして、豊な自然の中で、ストレスなく自由に育つため、身体が大きいのがモンゴルヤクの特徴です。

特徴 1:「ウールより高い保湿性、カシミヤ並みの高い通気性と温かさ」を実現した希少な天然繊維

ヤクの毛は、動物系の天然繊維に分類され非常に良質で希少な素材となります。

17~20ミクロン(カシミヤは13~15ミクロン)一般的な長さは30~35mmで、非常に珍しい希少な素材ですがモンゴルではカシミヤ並みの暖かい、ふんわり至福の肌触りを持つ素材とされ、子供の腹巻きや様々な服に用いる習慣があります。

また、保温性はカシミヤ同等ですが通気性にも優れています。ウールより高い保湿性とカシミヤ並みの高い通気性を持ち、天然繊維の中でも非常に希少とされているヤク毛を使用した靴下です。ヤクは防水性が高い,カシミヤのような細くしなやかな光沢があるという優れた特徴をもっています。

気になる毛玉ですが、ヤクは現在ニット業界で話題の摩擦に強いという特性を持っているため、毛玉を作りにくい素材ですので長く愛用して頂けます。
特徴 2 : カシミヤのような優しい風合い

家の中で一日中着ていてもチクチクするストレス感がなく着られるように肌さわりは、驚くほどになめらかでふわふわ優しい質感に仕上がっております。仕上りを実現するため職人たちは、一足づつ心を込めて丁寧に製造、仕上げ作業を行っています。

毛が自然に生え変わるタイミングを見計らい、遊牧人たちが手で丁寧に抜き取っています。そんなヤクの天然の100%毛を使い、ニット靴下を作ってモンゴル遊牧民が育てた「宝物」を皆様にお届けします。カシミヤのようなふわふわとした肌さわりを手編みっぽくデザインにしております。
特徴3:自社工場ならではの価格を実現

弊社の製品はすべてモンゴルの自社工場で製造しています。天然なヤク毛本来のふわふわ感を最高に生かすため、プロフェショナル職人さんが1足づつ丁寧に手作業で、品質を落とさずに製造にかかわっています。

仕入れから製品化まで一気通貫した生産体制を組み、無駄な中間業者を排除することで、クオリティは落とさずにみなさまにモンゴルヤクをお届けできる体制を整えております。

コロナウイルス感染症