コーチがお互い学び合う場「Coach×Circle」《こちクル》第2クール前半

コーチがお互い学び合う場「Coach×Circle」《こちクル》第2クール前半
4~7月で行いました《コチくる》第1クール。黒田さん、辻川さん、千本さん、と私、山田の4人を講師として、我々のコーチ仲間や、これからサッカー指導者、コーチになろうとしている方やコーチ経験の浅い方、もしくは保護者コーチとして、学ぶ場が少ない方などに、気楽に参加できるような形式になっております。

【はじめに・ご挨拶】

こんにちは。私は「セカイのやまちゃん」こと、京都でサッカーコーチをしております。山田と申します。2021年4~7月の4か月間8回の【コチくる】講習会を実施いたしました。コロナ禍でなかなか集まっての活動ができない中で、zoomを利用したオンラインでの講習会にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。ご参加いただいた皆様にご好評いただきましたので、ぜひ続けていこうと言う事で、今回は第2クール前半の部9.10月ご参加者の募集です。
このプロジェクトで挑戦したいこと

 指導者仲間の「黒田 博行さん(翼イレブンSC代表)」「辻川 裕樹さん(京都リノ2001FC代表)」とともに、この「Coach×Circle」《コチくる》のプロジェクトを継続していくことを決めました!このプロジェクトを継続することで、子どもたちをあたたかく見守ることが出来るコーチグループを作り、未来ある子どもたちのスポーツ環境を少しでも良くすることが出来ればと考えています。

 ※今回の+1講師は「川崎敦彦さん」(山田荘SCコーチ)
《コチくる》でこんなことがしたい!

「スポーツをする子どもたちが少しでも良い環境でプレーできるように!」

この目的を達成するためには、ハード面とソフト面での向上が求められます。ハード面では芝生の広いグランドやシャワーやロッカールーム完備のクラブハウスなど作ることです!ですが、そちらはなかなかむつかしそう( ;∀;)

なので、子どもたちに直接かかわる我々指導者がもっと気軽に学び合い、スキルアップできる場所を創ることが『より良い環境づくり』につながると考えました。

指導者として15年以上の経歴をもつ運営グループの我々3人が、長いコーチ経験の中で得た失敗や成功を包み隠さずまとめて、若手指導者や自主的に学ぶ場を得ることが出来ない保護者コーチの皆様などに、お伝えしていきたいと思います。

 我々講師グループは、皆様に正確に伝えるために今までの経験を思い返し、整理しPPTにまとめて、伝え方を考えることで「伝えるチカラ」の向上を図り、参加者の皆様には我々の経験を聞いていただき、ざっくばらんにディスカッションすることで、子どもたちへのアプローチ、指導の幅を広げていただければと思います。
ご参加していいただきたいのは…

保護者コーチ
…なかなか学ぶ機会がない、C級はもちろん、D級などの研修は少し堅苦しい。と感じている方はぜひ!

若手コーチ
…コーチとして学び始めたばかり、今後プロコーチになりたい!とか、コーチとして長く続けたい!と思っている方はぜひ!

サッカー少年・少女の保護者様のご参加もOK
…日頃コーチがどんなことを考えて指導についているのか?知りたい方。今後、保護者コーチとしても関わることも考えている方。など、ご参加可能です!
前回の中の一つ特別出しです!

資金の使い道・実施スケジュール

運営費・講師費用・zoom有料費用・その他営業費用等
※どれも少額での運営になります

前回の第1クールでの余剰金は現在、スペシャル講師への打診をしております。
スペシャル講師が決まりましたら、第1クールご参加の皆様には無料でご参加いただくように致します!
お楽しみに。

第2クールも終了時にスペシャル講師をお呼びする予定です。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■ 特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名:山田