最寄りの女たち・映像部」企画、「”光の底”をPVに残そう」

最寄りの女たち・映像部」企画、「"光の底"をPVに残そう」
アートプロデュース集団「最寄りの女たち」発の映像化企画第一弾。オリジナル曲でPVを作り、新型コロナウイルスの影響で表現の場を制限されているエンターテインメントを盛り上げたい!

生は間違いじゃない』/いずれも廣木隆一監督
2017年『アンチポルノ』園子温監督
『寺山修司ー過激なる疾走』で月蝕歌劇団初舞台

ー猫もちおの飼い主となるー

2018年月蝕歌劇団『ドグラ・マグラ』
2019年少年王者舘『1001』新国立劇場 月蝕歌劇団『新撰組in1944』
B機関『毛皮のマリー』オーディションをきっかけに舞踏を点滅に師事
2020年クリム=カルム『ロミオとジュリエット』 月蝕歌劇団『陰陽師安倍晴明ー最終決戦』
2021年『少年極光都市』

俗物的なものより神や自然の側に居たい。

【水上ゆか(みなかみ ゆか)】 Twitter:@minakami_yuka

愛知県岡崎市出身。ナレーター・声優・シンガーソングライターとマルチで活躍中。声優事務所所属を経て現在はフリーランス。フリーナレーターズユニオン理事。

透明感のある声と独特の可愛さでゲームボイスやナレーションを得意とする。作詞作曲を自ら行い、PCゲームへの楽曲提供実績有り。ライブ活動もしている。近年では月蝕歌劇団の一員としてアングラ演劇への出演も果たしている。

趣味は寺社巡り、ポートレート撮影。好きな人物はaiko、Revo、アニメーション監督である幾原邦彦氏。

主な実績は、バンダイナムコ「BNJプロジェクト」統括PVナレーション、クラシエ「ホイップケーキやさん」「きらぷるゼリードーム」作り方動画ナレーション、アプリゲーム『デスティニーチャイルド』調味のゴガ役、横浜市港北区港北消防署イメージキャラクター花水木ゆい。

歌唱→『スク〜ル催眠ぱらだいす』キャラクターED曲「幸せのLesson」(作詞・作曲・歌唱)、『姫様Loveライフ!』FD キャラクターED曲「あの空へ向かって」(作詞・歌唱)

舞台→月蝕歌劇団第111回公演「新撰組in1944ーナチス少年合唱団ー」クララ、Omatsuri maker 「Lucky Cream Soda」天王洲アイリ、月蝕歌劇団第112回公演「陰陽師安倍晴明ー最終決戦ー」隠形鬼、月蝕歌劇団第113回公演「少年極光都市」マコ。
●立ち上げ意図

「最寄りの女たち」メンバーである岬花音菜が2021年6月20日に行われたライヴにて水上ゆかのオリジナル楽曲「光の底」に感動し「この歌を映像作品として世に残したい」と言い始めたのがきっかけ。

水面の底で見上げた希望の光を石津ゆりのダンスで表現、岬が多摩美術大学で学んだ空間インスタレーションの技術で美術を作り込む。

●どんな曲なの?

音源はこちらからご確認頂けます。

「光の底」概要

2014年、水上ゆかがオリジナル曲として発表する。ピアノの音をメインとし、まるで底から見上げているようなイメージで作られたスローテンポの楽曲。

作詞・作曲:水上ゆか、編曲:水嶋ヒカル

●なぜ今なのか

私たちはそれぞれ、演劇、ショー、ライブ等で活動しております。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、表現者は現在も活動の場が制限されています。表現者だけではありません。エンターテインメントに関わる人間全員が、満足な活動を出来ていない状況にあります。

「なぜPVを作る必要があるのか」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、昨今の情勢において映像作品というライヴパフォーマンスでは大きな制限であるお客様の安全面を大きくクリアできるとともに我々も胸を張って表現をお見せできる媒体に挑戦することには大きな意義があります。

また、肌で感じるライヴパフォーマンスをどのように続けていくかもきちんと考えるため、P