ジャズピアニスト海野雅威氏の復帰ライブを岡山で実現させたい

ジャズピアニスト海野雅威氏の復帰ライブを岡山で実現させたい
米ニューヨークで活動するジャズピアニスト・海野雅威さんが昨年9月、ヘイトクライムによる暴行で重傷を負った。しばらくは演奏に復帰するめども立っていない状態だったが、多くの支援者の協力もあってようやく復帰ライブが実現!海野雅威氏の演奏とメッセージを岡山の音楽ファンに伝えたい。

ごあいさつ

 こんにちは。
 数多のプロジェクトの中、本ページをご覧いただき、まことにありがとうございます。

 OJF-岡山ジャズフェステバル実行委員会(以下OJFと記します)は、岡山市内での文化ゾーンでジャズを中心とした音楽エンターティメントを発信する非営利かつボランティアによる市民団体です。
 岡山市が主催する「おかやま国際音楽祭」にも、(前身となるイベントも含めて)2002年から19年間の長きに渡り毎年企画参加するなど活動を続けてきました。
 特に中国銀行本店広場での「ちゅうぎん前ジャズナイト」では、硬いイメージの銀行が一夜のみ音楽があふれる会場に変貌ということも相まって、銀行周辺に住まう方々や商店からのご賛同もいただきすっかり定例化したイベントとなっています。
 他にも「下石井3day」では4000人近い観客を迎え入れて盛況を博すなど、こちらも岡山市の定番イベントとして定着しつつあり地域の文化振興に一翼を担ってきました。

 残念なことに岡山市内でも音楽活動の分野において、新型コロナウィルスのために深刻な影響を受けています。わたし達OJFもその例に漏れません。
 しかし一方で、コロナを理由に萎縮するだけでは文化の灯がゆらいでしまいます。
 昨年度はやむを得ない判断としてすべての活動を休止しましたが、コロナウィルスの振る舞いもようやく判明してきて、正しく対策措置を講じることで徐々にではありますが市内でも様々なイベントが開催されつつあります。
 OJFにおいても本来の目的である地域文化振興ならびに音楽を通して市民へ活力を届けたいという思いから、今回新たなイベントを企画いたしました。

「海野雅威 ジャズと癒やしの夕べ」プロジェクトとは

 岡山市民に気軽に音楽を楽しんでいただく目的として、ジャンルとしてのジャズに特化せず、ポップスやロックなど様々なスタイルの音楽をジャズサウンドと融合させたステージをOJFは企画してきましたが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い全ての大規模イベント運営を中止しました。
 昨年に引き続き、2021年8月現在、新型コロナウイルス感染拡大をコントロールできているとは言い難い状況です。しかし、市民一人一人の意識も向上し、十分な感染対策を講じた上でホールコンサートなども安全に行われています。ジャズの本場であるアメリカ、とりわけニューヨークでも同様の状況であり、パンデミックにて傷ついた多くの人々に希望を与えるべく、様々な音楽イベントが企画されています。
 そういった活動の一翼を担っているのは、ニューヨーク在住のジャズピアニスト:海野雅威(うんの ただたか)氏です。
 かねてより実力のある日本人ジャズピアニストとして海外でも認められていましたが、彼の名をより知らしめたのが昨年の暴行事件です。新型コロナウイルスのパンデミックに端を発したアジア人に対するヘイトクライムにより、彼はニューヨーク市地下鉄で暴漢に襲われ重傷を負いました。
 こうした事件に遭いながらも、後に彼はインタビューでこう答えています。
「絶対に復帰するつもりでいます。たくさんの人から支援をいただいことは何よりも力になっていますし、焦らずにリハビリを続けて、また皆さんのもとへ音楽を届けることを目標にしています。人の温かさのほうが私の痛みに勝っているので、希望のほうが強いですね。」
 現在でも彼はリハビリを継続しています。ジャズピアニストとして万全なパフォーマンスの演奏はできないかもしれませんが、どのような思いで演奏活動を続けようとしているのか、彼自身の