モデル阪井まどか はじめてのマガジン作りにチャレンジ!

モデル阪井まどか はじめてのマガジン作りにチャレンジ!
私は、2020年5月から「mdk magazine」というウェブマガジンを自主制作していました。毎回テーマを考え、iPhoneを三脚で固定して撮影、スタイリング、ヘアメイク、編集、執筆という作業を全て一人でするスタイルで作っていました。今回「mdk magazine」の新作を、紙の読み物にします!

、さあこれからだー!という元気いっぱい希望いっぱいの子どもの時に、いつも元気がなく、いつも泣いていて、いつも辛そうな大人がいつも側にいる…これってお互いに結構ヘビーです。笑
現在の母は、あれは何やったんやっていうくらい元気なんですけど。

だから、私は子どもの時から、「なんでこんなに生きづらいんだろう?この生きづらさをどうにかしたい!何のために生きているんだろう?」と思いながら生きていて、その答えを出すことを心底求めていました。

10代の、私の鬱憤を晴らしてくれたのが、モデルになりたいという夢だったんです。
中2の頃にSEVENTEENという雑誌を見て、キラキラしたこの中に入りたいと思いました。

SEVENTEENモデルにはなれなかったけど、モデルになりたいという夢は叶えました。
でも、人に認められたい!っていうのがモチベーションだったので苦しいんですよ、ずっと。

(苦しかった過去の私)

そんな10代20代を試行錯誤する中で、自分の軸というのは、思い込みを外さないと見えてこないということに気付きました。

自分の軸は、人生のストーリーの中に全部あるんです。
みんな自分の人生のストーリーの中に、その人だけの軸があると私は思うんです。

(生きることが楽しくなった今の私)

◎mdk magazineが伝えたいこと

「mdk magazine」は、私の生きづらかった人生から得たことをテーマにしていこうと思っています。

今回のテーマは「毎日」です。
私は、ずっと自分の外側に幸せを求め続けていました。
でも、思い込みを外して、自分の内側を整え続けていると、ある日、毎朝起きて、ご飯食べて、洗濯して、散歩して、近所の肉屋のおっちゃんと会話して、みたいな普通のことが、ただ幸せだと分かったんです。

内側が満たされると、本当に今までの全てに感謝の思いが湧きました。

毎日ただそこにいるだけで幸せなんだと気付いたんです。何か特別なことをしなくても、特別な所に行かなくても、特別な自分にならなくても、軸に沿って生きればいいと思いました。

毎日の中に全てあるんです。

なので、今回の写真は、私の毎日の1日。
「mdk magazine」の撮影を楽しんだ時間を、そのまま写真に納めました。

そして、今回のテーマにも繋がる、思い込みを外すことについて書いた文章も一緒に添えています。

生きづらくなかったら本気で答えを求めなかったと思います。
だから、私の生きづらかった人生そのものが、結果的に私を幸せにしてくれたんです。
なので、今までの全ての経験が宝物です。

生きづらかった私が、自分の全てをおもしろがることで、どこかの誰かの、幸せ、勇気、元気、癒しに繋がることを願っています。

◎mdk magazineチームプロフィール

前康輔(まえ こうすけ)
1979年広島市出身。写真家。高校時代から写真を撮り始め、現在は東京を拠点に雑誌、広告などで、ポートレイト、写真集、旅の撮影などを手がける。
「前さんは、その人そのものを撮ってくれるんです。byまどか」
HP:http://kosukemae.net/
Instagram:https://www.instagram.com/kosukemae/

大橋マホ
グラフィックデザイナー。「GOOD FLOW」という活動名のもと、デザインの分野を通して「良い流れを生む支えになる」ことを指針としている。MOOK「石井ゆかりの星占い3」では独学で覚えた占星術の知識とデザインをかけ合わせたアートディレクションを展開。
「私