ため出来る限り9月中に開始できるように進めています。
書籍の制作については8月下旬より開始し、先行公開分は9月中に完成した章から、完成は11月~12月末の本年内を予定しています。
+————- 最後に ————-+
今春の某ゲームのブーム以降、実際の競馬のSNSや同時視聴配信に於いて「なぜそんな誤った見解が詳しい者の発言だからとして当然に広まっているのか???」と思うことがありました。
今年の宝塚記念はまさにそんな見解に溢れていたので、私の予想の語気も強めでした。
そのfanbox記事の内容は公開しています。
ゲーム新規勢の話を聞いていると情報収集を主体をSNSや動画サイト、某競馬ポータルサイトの掲示板としている人が多く、短絡的な発想をさも競馬の常識として鵜呑みにしてしまいやすいケースが散見されます。ましてそれが血統だった時に、全然違う結果になって「血統なんか関係ない!」ってなってしまうのは非常に悔しい事です。
血統予想というアプローチは調教予想やタイム指数等と違い、血統表を簡単に無料でネットで調べる事ができるため全人類平等な予想ファクターです。ただしそれに対する見解やこれからのレースの想定については千差万別。血統予想家としている人達でも意見がわかれるケースは多数存在します。その中の一つとして私の見解を提示していますが、いずれ私の見解がなくても血統を見て自ら予想する事が可能になれる可能性があります。
調教は関係者でないとすべて見れない、タイム指数は有料で買うか独自の計算式を組み立てる必要がある、というデメリットがあります。しかし馬の血統表は誰でも無料でわかるという事は自分で予想を組み立てて当てる楽しさに行き着いて頂く手助けとして、これ以上無い取っ掛かりだと考えています。
また某ゲーム登場キャラはだいたい昔の活躍馬。故に血統表に登場する可能性があるという事も推しキャラから入りやすいポイントかと思います。
血統は何十年、いや百年以上積み重なった奥深いもの。
推しキャラきっかけに血統沼にハマった知人さえ「ブラックホールかと思う奥深さ、今までハマったジャンルではここまでのものではなかった 」と発言しているのを見て、その奥深さに諦めてしまわれる前にわかりやすく楽しさを伝えていきたいと考えていました。というかその奥深さが私を数十年沼の奥底に沈めている理由です。
私自身がヒシアマゾンで馬を好きになったタイミングと各種競走馬育成ゲームのブームが同時でした。当時の最大のブームとなったゲームの攻略本は、攻略に関係のない実際の成績などが載っているという素晴らしい誘導がありました。本がボロボロになるほど肌見放さず持ち歩きどこでも読み漁り、それが今を形成してくれています。
このブームを少しでも実際の競馬に繋げる手助けに少しでもなれたらとても嬉しい。そう思ってより熱くこうした展開をしています。
なお既にfanbox会員の皆様にはクラファン支援を強要するものではありませんのでご安心ください。
また支援を検討する際にまずはfanbox会員となって頂いても充分嬉しく思います。
ぜひご一緒にもっと競馬を楽しんで頂き、その魅力を知って頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!
※文中では直接関係のない団体やメーカーなど極力明示しない表記としていますが、表現上やむを得ないケースのみ記載しています。それらの団体とは直接関係はございません。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満た