【第2弾】牛久市の飲食店さん応援の為フリーペーパーを発行したい!

【第2弾】牛久市の飲食店さん応援の為フリーペーパーを発行したい!
前回無事フリーペーパー第1弾を発行することが出来ました。今回は掲載店舗を増やした「第2弾」を発行する為立ち上げたプロジェクトです。コロナに負けず頑張っている飲食店さんの魅力を広め、街の新たな魅力を発見し、牛久市の大切なお店を皆で守りましょう!

コードでテイクアウトメニューと、公式ホームページ・公式SNS、そして私のテイクアウトレポート等飛べる情報ページに移動できるようにし、フリーペーパー一冊で見られる情報量を増やしました。
前回の成功は、皆様のお力で達成できたゴールです。

ご支援頂いた皆様へ、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

フリーペーパーは1週間もせずに私の手元にあるものが100部を切る事となりました。

皆様が力を貸してくださったからこその成果と感じ、ご支援くださった皆様、そしてご協力くださった牛久市の飲食店さんの暖かさ、素晴らしさをこの活動を通し改めて実感致しました。

また、前回のチャレンジでは、夫と私が牛久という街を改めて知る、とても良い経験となりました。

応援したい!という気持ちからスタートした活動。

活動を通し、コロナの苦境の中でもエネルギーと、パワーに溢れ、私と夫を、訪れた人を癒し、力を与えてくださる飲食店さん達のパワーを、前回のチャレンジを通し強く感じる事となりました。

✾およそ60ページの牛久市の飲食店さんの情報を纏めたフリーペーパーの発行

 印刷代と、掲載予定の飲食店さんの数を考え、最適と考えたページ数です。ページ数は60ページを超えると跳ね上がってしまうため、60ページ予定、情報量によりページ数を減らす場合がございます。

✾発行部数最低2000部

 前回の反省点を踏まえ、発行部数を増やす事を目標とし最低発行部数を2000部と設定致しました(A4バージョンのみの発行費用です)

✾掲載店舗数100以上

 牛久市の飲食店さんは恐らく200近くあるかと思われます。掲載店舗数は私が取材できる限りとはなってしまいますが、100以上を目標としています。

✾他のエリアのお店の情報も強化

 前回は牛久駅周辺のお店がメインとなっていた為、ひたち野うしく、女化等、他エリアのお店の情報も掲載していきたいと思っています。

✾季節のイベントも可能であれば掲載

 可能であれば年末年始・クリスマスの情報を盛り込み、フリーペーパーを手に取って頂いた方に季節のイベントも楽んで頂けるような、ワクワク感を感じて頂けるものを目標としております!

 ※季節の情報については飲食店さんのご都合もあるかと思いますので、「予定」とさせて頂いています。

✾写真のクオリティアップ

 去年の12月、まったくの素人から始めたブログ活動の為、撮影も素人です。今回クラウドファンディングと並行してフリーペーパー作成に入る為、限界はあるかもしれませんが、出来る限りのクオリティアップに努めます。

前回はテイクアウトをメインに作成しました。

今回はテイクアウト情報と共に、牛久に訪れてくださった方に、たくさんの【美味しい】が溢れている事を、知って頂く事をメインに、牛久市の魅力に気付いて頂く事、アフターコロナに向けて楽しみを感じて頂く為の懸け橋のようなものにできたらと考えています。

前回の設定金額は、初期は16ページ程のフリーペーパー発行を考えていた為、ファーストゴール11万というかなり低く見積もったゴールを設定しました。

予想以上のご支援を頂いたことにより、ページ数の増加・掲載店舗の増加をすることができるようになり結果、皆様に喜んで頂けるフリーペーパーを作成することが出来ました。

今回は前回好評だったクオリティの維持と、部数の増加を目指し、その為の予算として398000を目標としました。

予算は全て、フリーペーパーの作成と飲食店さんのインタビュー取材費用に使わせていただきます。