空き家で悩む大家さんと、生活にお困りの方をつなぎたい!

空き家で悩む大家さんと、生活にお困りの方をつなぎたい!
生活に苦しむ人をファイナンシャルプランナー&不動産会社経営の立場から救いたい!空き家を有効活用し、住む場所に困っている人に提供するためのプロジェクトです。

パートの有効活用をする

②私がさらに空き家を買い上げてリフォームし、貸し出す

<効果>
住む場所がなくて困っている方たちの住宅確保と、空き家問題を同時に解決します。手数料無料で不動産を仲介したり、引っ越しをお手伝いしたり…ケースバイケースで対応

私は、母・妹2人の母子家庭で育ちました。母は、昼も夜も働いているにも関わらず、家は飲食店の物置の2階。お風呂は3日に1回、食事は小麦粉を練ったすいとん、おもちゃはダンボール…。当時はそこまで貧乏と思うことなく生活してこられたので母には感謝しているのですが、今思うと明らかに生活困窮者でした。

働くようになってから、今の活動につながる大きな出来事がありました。

代行運転でのアルバイト先で、同じくアルバイトをしていた産業廃棄物収集運搬会社の社長に誘われ、昼間はその社長の元で働くことに。しかしその社長は手元にあるお金以上に使ってしまうので、経営と生活に必要なお金を金融屋で借りていました。その結果…多重債務→自転車操業→不眠→精神障害→自殺、という悪循環により、出会って3か月後この世を去ってしまったのです。

「どうしてお金で困っただけで死ななくてはいけないんだ…」。自分が育った環境のこともあり、私は大変なショックを受けたのです。そして同時に、負のスパイラルから抜け出すことの難しさを目の当たりにしました。

それからというもの約15年間、私は生活にお困りの方たちの住まいや働き場所の確保、お金のトラブルの相談を受けて解決してまいりました。相談に乗っているうちに知識がたまり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。そうすると今度は不動産の相談が多くなって宅建士の資格と宅建業の免許を取得。こうして令和不動産が誕生しました。

大家業をはじめてからは10年が経ち、安い戸建てを買う→住む場所に困っている方に貸す→家賃が溜まる→安い戸建てを買うというサイクルで住まい確保の支援をしてきたのですが、資金が溜まるまでに時間がかかってしまうため10年で4世帯しか助けることができていません。

不動産会社を設立し、不動産の仲介が可能になったので、これまでとは違うかたちの支援も考え始め、このプロジェクトにいたります。

いただきました支援金は、以下のような内訳で大切に使わせていただきます

・看板製作・設置料:約10万円

・生活困窮者支援のための人件費:約30万円

・キャンプファイヤー手数料・人件費:約10万円

2021年9月29日 クラウドファンディング終了

※終了後速やかに、リターンに関する連絡をいたします

2021年10月 看板設置予定

将来的には、フリースクールやフードバンクなどの集会所を作りたいと、心理カウンセラーの方と計画を進めております。

発達障害の方や人間関係の構築が苦手な方は、生活に困る場面に陥りやすい傾向があります。学校になじまない子でも生きる上での必要な知識の勉強ができる場所や、その子の特性に合った環境で成長できる場所を作ろうと思っています。

国や行政などの支援の知識があればそもそも生活に困らずに済みます。ここに来れば自身を肯定してもらえたり、簡単な仕事があったりと誰もが気軽に集まれる場所を作りたいです。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターンといたしまして、一例として以下のようなものをご用意しております。

・企業スポンサー(看板&HP掲載)

・不動産投資のアドバイス (1対1対)

・ファイ