洗うたび消臭効果がアップする桐糸バスタオル登場!

洗うたび消臭効果がアップする桐糸バスタオル登場!
創業100年以上の桐たんす屋が構想から10年がかりで開発した桐糸!愛媛県の創業100年以上の老舗タオルメーカーに協力していただき臭いにくい部屋干しバスタオルを開発桐糸の吸水効果+消臭機能で洗濯するたび消臭効果がアップするので部屋干しが臭くなりにくいバスタオルです

くの水を必要とします。

今の様に上水道が整備されていない時代は河川の水を用いて晒や染色を行っておりました。

今治は高縄山系からの湧き水を古くから利用しておりこの水が軟水でタオルの加工に適しておりました。

現在はさすがに川の水は使いませんが同じ高縄山系のダムから水を引いております。

また今回使用した桐糸は番手も太く伸度が余り無いため通常に綿糸に比べると織りにくく縫製もしにくいのですが、弊社は糸から製品まで一貫して生産をしておりますので前後の工程とも連携を取りスムーズに加工を行うことが出来ております。

桐糸の太さや硬さなどで機械によっては織れないことや創業102年のこちらのタオルメーカー(株式会社藤高)のパイルがすごく柔らかく肌ざわりの良さを残したい

との思いから桐糸は緯糸(よこいと)のみに使用することにしました。

そうすることにより柔らかさと吸水+桐糸の消臭効果が発揮します!

熟練の職人の手によるていねいな縫製が行われます

今回のプロジェクトでわかったことがあります。

AI化や機械化がどれだけ進んでも物づくりの根底は人であると。

特に今回のような今までに無い素材を使った製品開発において職人の今までの経験や勘や思いが無いと作ることが出来なかったと思います。

桐和紙の開発、桐糸の製作、タオル作り、縫製に携わっていただいたすべての人に感謝します。

そしてすべての素材を余すことなく作る作り方こそが

サスティナブル(持続可能)な製品だと思い、目指しています

桐糸の概要

リターンのご紹介

洗濯するたび消臭効果がアップするのでバスタオルとして最適な製品です。

手触りが大変柔らかく吸水スピードも素早いので出産のお祝いなどにも最適です

ご自宅用にはバスタオルのみ桐箱無しや

当社オリジナル桐たんすメーカー製作の桐箱に入ったギフト用がございます

製品情報・仕様

カラー ホワイト、ネイビー、ベージュの3色

大きさ 長さ約130cm×約68cm

重さ 約440g
会社・チームの紹介

創業100年以上の会社同士のコラボ企画

留河(とめかわ)と藤高(ふじたか)の桐糸バスタオルの開発

株式会社留河

勲六等瑞宝章受章、通産大臣賞、大阪府知事賞、地域創造ファンド認定、大阪製ブランド認定など。

株式会社藤高

今治でもっとも歴史の長いタオルメーカーです。

染色から製造までの一貫生産なので桐糸を使った新しい取り組みでも完成することができました。

後洗いの工程は今治で一番きれいな水で加工している自負があるというように

仕上がりがとてもきれいでやわらかく出来あがります。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

 ●販売事業者名: 株式会社留河
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の住所/所在地:〒596-0812 大阪府岸和田市大町1-8-27
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ● 事業者の電話番号:Tel: 072-445-0775
  ※省略の場合には以下の文言をご記載ください。
  「請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。」
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場