長期保存が可能な消毒剤ジアネーラ 使いたい時に水で溶かすだけのお手軽消毒剤

長期保存が可能な消毒剤ジアネーラ 使いたい時に水で溶かすだけのお手軽消毒剤
ウイルスの脅威にさらされている現在、身の回りを消毒する事が日常化しています。そんな日常の消毒に次亜塩素酸は最適です。手あれも無く、低濃度で安全・安心に消毒が出来るもので水道水やプールなどの消毒にも日常的に使用されているものです。そんな次亜塩素酸を家庭で簡単に使えるようにタブレット型にしました。

うか?

お酒の種類としてテキーラやスピリタスなど飲んだら気絶してしまうレベルと同じ濃度です。実は手の平からもアルコール成分はすべてでは無いにしても、吸収されます。1日に1~2回程度であれば、それほど問題ないかと思いますが、最近のご時世では、店に入る時、出る時、町を歩いていたらと頻繁に手指の消毒を過剰にする事が多くなっています。少量ではありますが、肌からアルコールが吸収されます。

これは飲酒をしているのと同じ状態にも繋がると考えます。飲酒検査をする人は皆無と思いますが、女性や子供などお酒が飲めない人などが強制的に飲酒をしている事になるかもしれません。またこれはデーターでもでていますが、頻繁なアルコールでの消毒は、接触皮膚炎になるというデーターがあります。(参考資料エタノール接触皮膚障害症例と交差反応について)

実際私自身もアトピーを持っている関係があり、洗剤を使った頻繁な洗浄やアルコール消毒はアトピーを悪化させ、免疫力を低下させる事が判ってるため、頻繁なアルコール消毒は出来ません。

また60%以上のアルコールは消防法上でも保管場所が限定されています。揮発性が高いため日差しの強い場所や温度の高い場所に置くと、発火の危険もあり、不用意に置くことが出来ない成分でもあります。

一方で次亜塩素酸は低濃度でも効果を発揮する事で、取り扱いにはそれほど気をつかう必要はありません。そのため濃度の濃いアルコールよりも安全・安心です。中食と呼ばれる、コンビニのべんとう、パン、オニギリ、冷凍食品、などにも、防腐剤、保存料などが入っていますが、危険度といってもこれらとそれほど大きな違いはありません。
もう一度、タブレット型次亜塩素酸(ジアネーラ)の良さを判って欲しい

次亜塩素酸水はとても、安心・安全な除菌消毒剤です。

次亜塩素酸は、言うなれば活性酸素の一種です。実は体内の免疫に好中球と呼ばれている部分がありますが、その部分で武器として使用されているのが、実は次亜塩素酸なんです。しかし有機物と反応しやすい性質があり体内で血糖によって中和されてしまう事がある事から糖尿病などを患っている方は免疫力が低下するのです。(次亜塩素酸水を飲んでも補填効果はありませんので。)

そんな性質だから、前もって洗浄して汚れをおとした方が良いという話になります。また次亜塩素酸はウイルスなどに触れると酸化させて滅殺させる事で、自身も分解してしまうため他に影響を与えない特長があります。アルコールと違い体内に浸透する事はありません。

粘膜への接触が問題との意見もありますが、低濃度であれば問題はありません。100ppmでポピドン溶液(うがい薬)と同程度の酸化力となります。CDC(米国疾病対策センター)やWHO(世界保健機構)などは、汚染された飲料水の消毒に次亜塩素酸ナトリウムを推奨しており安全な消毒剤として紹介されています。日本は水道水をそのまま飲む事が出来る、数少ない国ですので、粘膜に強い刺激を与える可能性がある飲料水に混ぜるという行為を当社ではすすめていません。もちろんうがい等への利用も推奨していません。
ジアネーラによる除菌消毒の実験結果

次亜塩素酸水は日本ではあくまでも雑貨としての位置づけのため、細かな効果、効能についてはお話する事が出来ませんが、いくつかの性能実験をしていますので、それを参考にしてください。

1)除菌性能試験

対象 細菌を寒天培養したものに、50~60ppmに調整した次亜塩素酸水を0.1mL添加して、常温で60分間放置した結果。シャーレ内の保菌数の確認を行