Solar Power Music Generation!~ここから始めよう~

Solar Power Music Generation!~ここから始めよう~
今年10月3日の太陽光発電によるライブイベント開催の成功を目指して、郊外型大規模商業施設の敷地を借りて、SDGsの理念に沿って各方面の皆様と現在企画進行中です。単なる音楽イベントでは無く、音楽を通じたエコ、環境保護、技術や知識の循環と共生を目指します。

[コロナ禍の中で、音楽を通じて何かできないか]

札幌の音楽スクール、ヴォイスワークス・サッポロ代表の谷藤勝彦と申します。

音楽というフィルターを通じて、この時代と環境下、自分たちでできる「有意義で面白いこと」って何だろう? 

それがこのコロナ禍の一年半程、ずっと考えてきたことでした。

しかし私には「今は全てが止まっている」感覚があり、第一歩をどうしたら踏み出せるのか、結局は思えども躊躇する状態でした。この世界的なコロナ禍を見れば、それは至極当たり前なことでもある訳ですが。

自分だけではなく、友人・知人・先輩諸氏・愛弟子の諸君・取引先の皆さん・同業他社の皆さん・音楽に関わる全ての人たちや仲間たち・演者・会場・音響・照明・企画演出・飲食・仕入れ・卸業・宣伝広告・メディア・コンテンツ制作・映像制作、そしてお客様に至るまで、それまでの「流れ」が不安定となり、或いは完全に寸断されて、経済活動も含めた様々な「循環」を滞らせている、と感じたからこそ芽生えた「感覚」だったかも知れません。

考え抜いた結果、自分と皆様の健康を第一にし、尚且つ世情の環境に配慮しつつ、決して強行ではない「緩やかな循環」を目指して、音楽の力による「布石」を打つ決断に至りました。

10年前の2011年7月、音楽処さん、フライアーパークさんと私が運営するヴォイスワークス・サッポロによる3者協業で「V.F.O MUSIC CAMP」という観覧無料の大型野外ライブイベントを全3回開催致しました。今回再び私からの声掛けにより、音楽処さん、フライアーパークさんと共に「V.F.O MUSIC CAMP」を開催する為のクラウドファンディングを立ち上げることと致しました。

[企画呼びかけ人]

ヴォイスワークス・サッポロ

私・谷藤勝彦が運営する、歌唱・ギター・ピアノなどの楽しみを伝えている音楽スクール。

在校生やOB/OGは、プロ/アマ問わず札幌や道内のライブで活動しており、中でも日本を代表するソウルシンガー、福原みほも輩出致しました。

ミュージックショップ音楽処

札幌市中心部に店舗を構えるCDショップ。地元のアーティストを応援したいという店主の想いから、それらの自主制作CDを店頭に数多く並べ、ライブイベントにも積極的に関わる、地元シンガー/ミュージシャンやインディーズ系アーテイストにとって母親のような存在として親しまれています。

フライヤーパーク

札幌中心部からやや離れた平岸エリアにあるライブハウス。ギターやピアノ弾き語りを行う若手シンガー/ミュージシャンを応援したいという店主の考え方により、多くのシンガー/ミュージシャンに親しまれ、初めてのライブ会場として選ぶ人も多いスポットです。

[音楽を通じた循環と共生の提案]

開催するのは、観覧無料の屋外ライブイベント。そしてテーマは「音楽を通じた循環と共生の提案」です。

このテーマは「SDGs(エスディージーズ)」の取り組みがきっかけとなっています。それは、持続可能な様々な開発やグローバルなパートナーシップの推進を図り、先進国と途上国との共生、経済の循環を促そうとする運動です。取り組み項目の7番目「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」からヒントを得て企画させて頂きました。

イベントタイトル

V.F.O MUSIC CAMP 2021

※V.F.Oとは、主催者であるVoice Works Sapporo、Friarpark、音楽処の頭文字から名付けたものです。

実施年月日

10月3日(日) ワクチン接種の状況やオ