「非密の花火大会 in びわ湖一周 2021」を、今年もみんなで実現したい

「非密の花火大会 in びわ湖一周 2021」を、今年もみんなで実現したい
↑↑ 作年度のコンセプトMovieです ↑↑「来年こそは、いつも通りの花火大会を」そんな願いを込めた非密の花火大会。昨年は合計900発の花火をみんなで上げることができました。残念ながら、今年も県内のいつも通りの花火大会は中止です。ささやかにでも、今年もみんなで。一緒にびわ湖に花火を上げましょう。

プロジェクトメンバーで話し合って、8月の最終土曜日に開催することにしました。昨年は8月の毎週土曜日に打上げ&配信を実施させていただいておりましたが、配信用の機材やドローンの手配などのプロジェクト費用もそれなりに嵩んでしまい、それであれば1日に集中させ、メインである花火打ち上げ資金として、より花火業者さんにお渡しする資金を最大化しようというのが理由の一つです。

8月の最終土曜日、夏の最後に。びわ湖を囲んで、一斉に花火を上げましょう。目標は、びわ湖史上初の全10箇所。一人でも多くの方に、密を避けながらささやかにでも花火を届けられればと思っています。

▼プロジェクトサイト
https://www.himitsu-hanabi.com/
※昨年の打上げのアーカイブ映像などもご覧いただけます。

▼昨年度のコンセプトムービー
※滋賀県出身の小林 未奈さんに楽曲を提供していただきました。
【PROJECTメンバー】

発起人代表  馬場真作(司法書士法人equal)
発起人事務局 植田淳平(合同会社Mediart)
発起人    西村健太郎(有限会社エコラボ)
発起人    中村泰彦(かがりの整骨院)
発起人    北村大輔(株式会社総合滋賀)
発起人    平尾 千絵(FUNDREX)
クリエイティブディレクター 本田守武

昨年の支援者の中から、「今年は運営側として一緒に手伝いたい!」と、新たにプロジェクトメンバーに加入してくれた方もいます!

↓オンラインミーティングで日々打ち合わせを重ねています。
【打ち上げ予定エリア】

びわ湖を囲むように、湖北エリア・湖東エリア・湖西エリア・湖南エリア(東側)・湖南エリア(南側)での打ち上げを予定しています。目標打上げ箇所は、全10箇所。夏の最後にびわ湖で夜空を見上げれば、どこかしらの花火が見れる。そんな状態を目指しています。とはいえ、まだまだコロナも安心できない状態です。昨年同様、ドローン中継によるライブ配信を行いますので、密を避けてご自宅からご鑑賞ください。

※花火は全て約5分間、75発(火薬類取締法 施行規則 第49条 無許可消費数量内)となります。
※引き続き、コロナウイルスの拡大が懸念される状況です。警備等も行わないため、詳細な打ち上げ場所の事前告知は行わず、人が集まる状況を回避させていただきます。
【集まった資金の使い道】

主には花火打ち上げの資金に使います。最終土曜日、全10カ所での打ち上げで約300万円。心ばかりですが、この夏の花火大会の中止で一気に仕事がなくなってしまった、地元の花火業者のみなさまへの支援にもつながればと思っています。

↓昨年打ち上げの準備をされている長浜の柿木花火工業さん

その他、ドローン配信や機材レンタル費用、プロジェクト特設サイトの構築費や遠方スタッフの交通費、後ほど紹介するリターンの協力業者さんへの謝礼など、プロジェクト運営にかかる諸経費が約40万円。配信映像はプロジェクトサイトにアーカイブ掲載します。

↓昨年の配信準備の様子
上記の必要実費の合計額340万円に、CAMPFIRE手数料を加えた総額400万円が目標金額です。

※万が一、目標金額に達しない場合も、打ち上げエリアを絞りながら、集まった金額で最大限のプロジェクト推進をいたします。また、ドローン配信よりも花火打ち上げを優先します。(その際も、固定カメラでのLIVE配信は実施)雨天の場合は、ドローン配信は中止となります。
※みなさまのご支援により、めでたく目標金額を上回った場合は、地元花火業者様への