サウナストーブが入らない!?予定外の出費でピンチな大塚サウナを助けてください

サウナストーブが入らない!?予定外の出費でピンチな大塚サウナを助けてください
カプセルイン大塚(CIO)ではこの度、創業から27年間使い続けたストーブを新しくオートロウリュ対応のMETOSの最新式のikiストーブに買い替えることとなりました。400万円のコストをかけて最新式ストーブを購入したらなんとサウナ室の壁を壊さないとストーブ設置ができず追加コストが発生しています。。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。カプセルイン大塚(CIO)オーナーの崔 翔陽です。CIOはJR大塚駅徒歩30秒。全力ダッシュで10秒という超好立地にあるカプセルホテルです。開業は1994年なので27年間、大塚の街で愛していただいています。

JR大塚駅から徒歩30秒!
このプロジェクトの背景

私自身サウナが大好きで色々なサウナにお伺いしています。いいサウナに行くと大変学びになることが多く、いいところはCIOにも取り入れてきたつもりです。お客様との交流のなかでも色々と教えていただき、ととのい椅子を置いたり、サウナマットを導入したり、水風呂の温度を下げたり、イベント的にサウナの温度を上げたりと様々なことをしてきたなかで「CIOよくなってきたね」といわれるようになり、とても嬉しく思っています。

座敷スタイルの休憩室(けっこう珍しいのでは?)

マンガも沢山。ちょっと懐かし目のものが多いかも。

昨年の緊急事態宣言時はサウナ営業を自粛したり、カプセルホテル宿泊のお客様がほぼいなくなったりと事業継続事態が難しいのではという状態にまで進みかけましたが、皆様のおかげで、やっとなんとかなってきました。

ザ・カプセルホテルです!

カプセルの中

実は今回、CIOはサウナストーブの入れ替えを行います。これまで使ってきたストーブは27年間オープン以来使い続けてきたものですが、老朽化もありストーブの入れ替えを決めました。次のストーブはなんとMETOS社のikiストーブです!!!(超嬉しい)

趣味で色々なサウナ施設を回る中、5年前に某有名サウナ施設で初めてikiストーブを体験し、衝撃を受けました。静かな空間に響くロウリュの音、少し時間差でくる強烈な熱、心地よい空間に意識が飛びかけるような感覚を覚え、以来片思いが始まります。

METOS社のikiストーブ
(大きさがあるため水をかけても温度が下がりにくく、強力な蒸気を発生させる)

初体験の人(iki)に恋焦がれながらも他の女(ストーブ)も色々と試しました。みなそれぞれにいいところはあるものの、強烈な出会いがどうしても忘れられません。。もうあいつには会えないのか。。。

数百回、他の女(ストーブ)に浮気をしましたが

『iki!!!やはりCIOにはおまえが必要だ!うち(カプセルイン大塚のサウナ室)に来い!!!』

METOSにラブコール。一番高いストーブを購入し、念願の片思いがやっと成就しそうです!!!(やったぜ!)

ただ、大きな問題が…

一番イケてるサウナストーブを手に入れたはいいのですが、でかすぎて既存の壁をぶっ壊さないとそもそもサウナ室入らないことが発覚しました。また、サウナストーブ重すぎ問題で床が抜ける危険があるため補強工事も必要とのこと。家ぶっ壊さないと入れないし、入ってからも環境整えないといてくれないってどんだけやねん。

でも恋は盲目。正直サウナなんかそんなに儲かるわけでもないので、サウナストーブの入れ替えは予算を全部突っ込んでギリギリのところ(しかもノリで一番いいの買っちゃったし)。

ストーブに全力投球してしまったがための予算オーバー。ピンチです!でもイケてる部屋に迎えないと失礼なので超イケてるサウナ室にしちゃいます。なんか資金足りないのになにしてんだろっていう話はあとでしてください。

現状のサウナ室内観
12分計がイカした位置に!背もたれや床もかなり老朽化してます

サウナストーブの位置は奥です
27年間の歴史を感じます

予算足りてないんですが、ストーブ買っちゃったし、このサウナ室

タイトルとURLをコピーしました