みなさま、こんにちは!
“花飾人”の宮内孝之です
花飾人って?と思われた方も多いのではないでしょうか?
私は花と緑を使い空間演出を行う職人です。
日本古来の生け花とヨーロピアンスタイルを融合させた空間装飾を得意としています。
何かと暗いニュースの多い昨今ですが、皆様の心にも花を咲かせたいという思いで活動をしています。
経歴
1967年に大阪で生まれ、16歳で花業界に飛び込みました。
21歳で全国バラ職人大会に出品し、初めて優秀賞を受賞。
海外での花修行、日本で伝統的な華道を学び、庭師の原和幸先生に弟子入りして修行したのち、
花の空間プロデューサーとして、本格的に活動を開始しました。
その後、お花を通じて様々なご縁をいただきました。
〇テレビや雑誌などメディアへの出演
〇イタリア・上海など国内外でのフラワーライブショー
〇各国大使館の装飾
〇イベント「復興の火」での桜装飾生け花
〇2009年の日米首脳会談の空間プロデュース
など、幅広く活動させていただいています。
花飾人 宮内孝之の最近の活動
最近は、花と緑を通して皆様の日常に寄り添うために、脳×花×風水のメンタルトレーナーとして活動しています。
デジタル生活やストレスの多い現代に、花や緑が持つ自然の力の必要性をお伝えしています。
私自身、病気で入院し気持ちが落ち込んでいたときに、家族が病室に飾ってくれた花に癒されたり、力をもらいプラス思考になれた経験があります。
のちに知りましたが、これは、お花を眺めることで脳がプラス思考になり自律神経が整えられる効果があるためです。
あらゆる生活シーンで花と緑の力を活かした花風水を用いた心地よい空間を作り、心に潤いや幸せ、新たなスタートのきっかけをお届けすることに日々奮闘しております。
花風水のご紹介
皆様「花風水」をご存じでしょうか?
「風水」は聞いたことがあり実践されている方も多いと思います。
風水では身をおく環境が運命を決める、というのが基本的な考え方です。
そこで花飾人である私がご提案させていただくのが花と緑を用いた「花風水」です。
そもそも風水では家の中を自然の状態に近づけることを吉と考えるため、花や緑はとてもいいアイテムであるとされています。
花や緑は「気」を感じることができ、悪い空気の流れをすくい取り空気を良くしてくれると考えられています。
「気」が変わることで人の気持ちが良い方向に変わり、人生が良い方向に向かっていきます。
花の色と飾る方位で気の流れをスムーズにし、恋愛、健康、仕事、財産などが良い方向に向かっていくきっかけを作ります。
花風水に興味を持っていただきもっと深く知りたいと思っていただいた方には是非本で知識を深めていただけると嬉しいです。
〇魔法の花風水 Amazon購入ページ
〇幸せを呼ぶ花風水 Amazon購入ページ
〇花辞典95
新型コロナウイルスの影響で考えたこと
このところ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世間的に暗いニュースが多くなっています。
皆様も日常過ごしている中で我慢が増えてモヤモヤしたり、思うようにことが進まず気分が沈んだりしていませんか?
昨年から続く新型コロナ感染症の影響で私たちの生活は激変しました。
毎日の検温、外出の際のマスク、こまめなアルコール消毒、換気にも気を遣うようになり、少しものに触れることにさえ気を遣う生活になりました。
感染防止策としてソーシャルディスタンスも定着し、在宅勤務、