「表現の不自由展かんさい」を市民の力で実現しましょう!

「表現の不自由展かんさい」を市民の力で実現しましょう!
検閲や不当な圧力で消されてしまった芸術作品たち。それらと出会うために「表現の不自由展かんさい」を開催します。しかし会場の使用許可取り消しや嫌がらせ、妨害など開催に向けた困難に直面しています。ぜひみなさんの力でいっしょに成功させましょう。

ラインでの報告会へのご招待などをお送りいたします。

最後に

 「表現の不自由展」をめぐっては、東京・名古屋・大阪いずれもで自分たちの気に入らない表現行為に対して威圧的・暴力的な抗議をおこなう人たちのことを問題にするよりは、会場使用を取り消すことで騒動を回避しようとしてきました。もしこれが認められれば威圧的、暴力的に他者を踏みにじることを躊躇しない反社会的な人々によって公共空間が歪められてしまいます。そして市民の自由な表現ができなくなってしまいます。私たちは「表現の不自由展かんさい」の成功は、市民の表現の自由を守れるかどうかの試金石になると考えています。ぜひ一緒に参加してください。
チーム/団体/自己紹介・活動実績など

私たちは芸術や表現に関心がある人や人権問題にかかわってきた大阪の市民有志が集まって運営しているプロジェクトチームです。みな「あいちトリエンナーレ」で芸術作品が貶められたことに心を痛め、また市民が自由に思いを語れない時代の空気をかえたいと願っています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください


元サイト
「表現の不自由展かんさい」を市民の力で実現しましょう!