【スープに絡みやすい麺】sugayaの「”高級熟成”素麺セット」

【スープに絡みやすい麺】sugayaの「”高級熟成”素麺セット」
600年の歴史を持つ揖保乃糸。その揖保乃糸を扱うメーカーが試行錯誤を重ね「最もスープに合うのは素麺では?」という気づきから熟成した高級素麺とスープのセットを開発しました。細ければ細いほど麺とスープに絡むのであれば、スープに最も絡む麺は揖保乃糸の熟成素麺です。

当社のゆで麺マイスターのオススメの茹で方をお伝えします。今回は特級の古(ひね)を使い45秒、1分30秒(一般的)、4分で茹でてみました。

【45秒で茹でた場合】
茹で時間を一般的な時間の半分にすることで麺全体にざらつきを残したままお召し上がりになれます。いわゆる「バリカタ」の状態なので麺の風味をお楽しみいただけます。
「カタめ」、「コシが強い」、「ざらっとした食感」が特徴の茹で時間です。

【1分30秒で茹でた場合】

中力粉を主とする揖保乃糸(他産地の素麺は強力粉を主とするものが多く食感に違いがあります。)の特徴がよくあらわれ、ソフトなのにコシが強く歯切れが良い、バランスの良い美味しい素麺がお召し上がりいただけます。

【4分で茹でた場合】
茹で時間が長いほど麺全体に白さが際立ちました。コシ自体は控えめで、ふわっとした食感を楽しむことができます。

同じ麺でも茹で時間によって大きな違いが出るのが揖保乃糸の面白いところです!
レシピによって相性のいい茹で時間も変わるかも!?

上記の表はお中元とお歳暮の売上推移です。

年々お中元やお歳暮の市場は小さくなっており、この時期に大きくお客様の手元に届く素麺も打撃を受けてきております。しかし、素麺は夏にだけ楽しむものではないというのが私たちの想いです。夏はさらっと食べやすいレシピで、冬は野菜と一緒に温素麺。つゆと絡むからこそ麺とつゆの食べ合わせだけで様々な可能性を広げれるのかなと思っております。

素麺といえば、夏の風物詩として、冷たい麺を冷たいつゆに浸けてサッと食べるのが伝統的な食べ方として認識されています。

しかし、素麺というのは、他の麺類と同じでレシピや食べ方で多様な愉しみ方ができます。夏だけでなく年間を通じて、素麺を楽しんでいただきたいというのがこのプロジェクトのコンセプトです。

「すがやの熟成ごち素麺」シリーズの提案、販売および、ECサイトでの情報発信を連動させ、「今日は素麺でいいや」ではなく、「今日は素麺がいいね」と思えるような発信を続けていきたいという想いで日々活動しています。今年で設立80周年を迎えるにあたり、100年続く企業を目指すべく、昨年9月1日に80周年記念プロジェクトを立ちあげ、新たな麺文化の創造を目標に掲げました。今のご時世(コロナ禍)も考慮し、「おうちで素麺」というスローガンをかかげ、丁寧に作られた素麺を①美味しく、②ヘルシーに、③手軽に食べるという新たな素麺の食文化を創造していきたいという考えにいたりました。

兵庫県たつの市で1940年に創業し、『揖保乃糸』の製麺、加工、販売業をしている菅哉物産株式会社の企画課長:菅野 拓也(すがの たくや)と申します。 当社は手延素麺『揖保乃糸』ならびに関連商品のギフトおよびご自宅向け商品などを中心に販売しております。

自社ECサイトでは美味しく召し上がるためのレシピなども公開していますので、是非ご覧ください。
https://jyukuseisoumen.net/

食品表示について

【各種麺(1袋あたり)】
・名称:手延べそうめん
・原材料名:小麦粉(国内製造)、食塩、食用植物油
・内容量:100g
・保存方法:直射日光及び、高温多湿を避けて保存
・添加物表示:なし
・アレルギー表示:小麦

【豆乳つゆ(1袋あたり)】
・名称:つゆ
・原材料名:豆乳(大豆を含む)(国内製造)、砂糖、しょうゆ(小麦を含む)、チキンエキス、食塩、かつお節エキス、ごま、生姜/増粘剤(加工澱粉)、調味料(アミノ酸)、乳化剤(乳由来)
・内容