はじめに
こんにちは!株式会社高木ミンクです。
私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!
今回私たちが作り出したのは薄さにこだわったカードケース2種類です。
岐阜県産牛革 日本でなめし加工された1.6mmの革を重ね、
薄さにこだわりカードケースを作りました。
シュリンクレザーカードケースは最大でカード3枚、
スムースレザーカードケースは最大でカード4枚入ります!
カードを入れても厚みは約1㎝!
使っているのは最高級の革ですが、
実はこの革は廃棄されてしまうはずだったものです!!
牛肉や豚肉はよく食卓に出てくると思いますが、
食肉を得る際の副産物として皮が残ります。
革製品として広く流通しているように見えますが、
実は食に比べて革の需要が低い為、余った革はただ捨てられてしまいます。
また、革製品の製造過程で出た革は処分されてしまいます。
そんなもったいないことを私たちの技術で阻止したい!と思い、
このプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトで実現したいこと
廃棄処分される革をなくし、大切な天然素材を余すことなく使い切りたい!
そして地球環境の手助けに繋げたいです!
ーサステナブル
ー破棄物削減
ー環境保全
ーSDGs
資金の使い道・スケジュール
・資金の使い道
製作費/人件費 90,100円
キャンプファイヤー手数料(9%+税) 9,900円
・スケジュール
2021/7月上旬 募集期間スタート
2021/8/16 募集期間終了
2021/8/下旬 順次発送
募集終了後順次、発送させて頂きます。
配送方法:定形外郵便
※発送より1週間以内に届かなかった場合はご連絡下さい。
本プロジェクトはAll-in 方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。
リターン
今回私たちが製作したのはカードケース2種類、新作です!!
岐阜県産牛革 日本なめしで1.6mmの革を重ね、
薄さや丁寧なコバ塗りにこだわりました。
【 なめしとは?】
皮を柔らかくと書いて「鞣す」 といいます。
鞣していない状態を「皮」と呼び、鞣したものを「革」と呼び区別しています。
動物の皮は柔軟性もあり、非常に丈夫ですが、
そのまま使用するとすぐに腐敗し、
乾燥すると板のように硬くなり柔軟性がなくなります 。
その為、皮の毛や汚れを落とし、なめし加工をすることで、
柔らかく・軽い BAGや製品にも使用される革になります。
鞣しが違えば革も変わります。
今回使用した革は飛騨牛でも有名な岐阜県産の牛革。
日本人の手に馴染みやすく柔らかくなるよう、なめしをしております!!
”シュリンクレザー” は見た目の印象としては「重厚感」を感じるのですが、
実際には「軽量」なのが特徴です。革表面のシボ柄(凹凸のあるシワ模様)の効果で、
キズや汚れが付いたとしても目立ちにくいといった特性があります。
「軽量さ」「丈夫さ」と併せ、とても実用性の高い(機能性の高い)
カードケースとなっています。
――――――――――――――
サイズ:約7cm×約10.5cm
――――――――――――――
その名の通り「表面が滑らかな革」を総称して ”スムースレザー” といいます。
ほんのりと上品な艶、すべすべとした触り心地の良さが特徴です。
さらりとした表面で、落ち着きがあり、
何にでも使いやすい雰囲気を持ったカードケースに