私たち飲食店だけでなく、生産者さんも同じです。そして外食をしたいのに我慢をされている方も大勢いるはず。だから今こそ、「ウニボナーラ」を全国のウニ好きに届け、楽しんでもらいたい。美味しいものを食べて産地と一緒にウニを盛り上げたい。
そんな想いから、家庭用のパスタソースを開発しました。
ウニボナーラの開発
「洋野うに牧場の四年うに」を一番美味しく食べるために。それを考え抜いて出来たのが「ウニボナーラ」でした。
ミョウバンを使用していない「洋野うに牧場の四年うに」は無添加でそのままでも非常に美味しく、特に「香り・旨味・塩味・クリーミーなコク」のバランスが絶妙です。
私はこれらを活かしソースとして楽しんでもらいたいと思いました。
そしてこのウニの特徴である香りを最大限引き立てるにはと考えた結果、冷製パスタとしての開発に至りました。
ウニボナーラ開発時の大きなポイントとなった点が2つあります。
一つ目が「ウニとの一体感」。
そして二つ目が「ウニの香り」でした。
まず、一つ目のポイントであるウニとの一体感を出すために使用したのがチーズと卵黄。
チーズはイタリア本場のティラミスにも使われている甘さ控えめなロンバルディア州のマスカルポーネチーズを選択。
このチーズがウニの持つクリーミーさや旨味、そして甘みを上手く引き立てる役割になりました。
そこにコクの強い国産の卵黄をプラス。これによりソースとしての深みが増し、ウニの強い旨味をまとめて一体感が出ました。
さらに二つ目のポイントとなったのがウニの「香り」。
「うに牧場®」で育つウニだからこそ、この洋野町のウニは「昆布」の香りが強く出ます。
そんなウニに含まれる昆布の香りや旨味を足したい。元々和食屋で修行をしていた経験もある私としては出汁の要素が欲しいと思うようになり、使用したのがこの「うに牧場®」の「海水」でした。「うに牧場®」の海水を紫外線殺菌したものを、洋野町から取り寄せソースに少し追加。
結果的にこの「海水」が味の決め手となり、ウニを活かすソースとしての絶妙なバランスを表現することが出来ました。
こうして洋野ウニを一番美味しく食べるためのソース、『ウニボナーラ』が生まれたのです。
ウニボナーラを実際に食べてみると、マスカルポーネの優しい味わいの上にウニのクリーミーで濃厚な甘みと旨味が口いっぱいに広がります。そして、洋野ウニのもつ昆布の香りで余韻に浸る。
まさに、ウニ本来の魅力を最大限に引き立てたパスタ!ウニの美味しさを堪能できる、自慢の一皿に仕上がりました。
今回のセット内容
今回はウニボナーラソース(2人前)に加え瞬間冷凍生ウニもセット。
通常生ウニは季節ものですが、特別な瞬間冷凍技術を駆使して通年提供できるようになりました。
通常、冷凍したウニは解凍時に水分が出てしまい、ウニのもつ旨味も水分と一緒に出てしまうため日本ではあまり例を見ません。
今回の開発で最もと言っていいほど難しい挑戦でしたが瞬間冷凍技術によって、解凍しても旨味たっぷりのうにを味わえるようになりました。
また、ウニボナーラソースも忠実に再現。
冷凍保存出来るソースは当日解凍するだけでいつでも簡単に食べる事が出来ます!
ぜひ一度ウニ好きが集うご家庭で、私が手掛けたウニ専用パスタをご賞味ください!
そして私が日本一美味しいと思うウニをより多くの方に知って頂けるようにイベント再開など含めて今後とも動いて行きたいと思います!
皆様のご支援、どうぞ宜しくお願い致します。
商品詳細
商品名:冷製ウニボ