お弁当づくりにもう悩まない! 子供向け冷凍お弁当を開発したい!

お弁当づくりにもう悩まない! 子供向け冷凍お弁当を開発したい!
みなさんのお弁当づくりの悩みは絶えません。メニューのこと、栄養バランスのこと、作る手間のこと。忙しいあなたが手間をかけずにおいしいお弁当を作れるように、子供向け冷凍お弁当おかずの開発を進めています。お弁当づくりに悩むみんなでアイディアを持ちより、一緒に冷凍お弁当おかずを作ってみませんか。

4.テンションが上がるもの
やっぱり子供たちが喜んで食べてくれるのが一番です。かわいらしいお花の形にくりぬいた野菜、彩どり鮮やかなおかず、見た目が楽しいと子供もママもテンションが上がります。おかずスイートポテトやコーンピタカのようなおやつとおかずの中間のようなメニューも開発中です。

シェフの紹介

メニュー開発において、二つ星レストランで部門シェフを務めた玉水正人さんに多大な協力を頂いています。玉水シェフは、五感を揺さぶる料理をプロデュースしてくれています。その料理の色使いの鮮やかさ、美しさ、そしてその演出に目を奪われます。今回は子供が見て楽しい、食べておいしいメニューをたくさん開発しております。

玉水正人シェフ:フランスの二ツ星レストランで研鑽を積み帰国。名古屋のフレンチレストランや虎ノ門ヒルズサンミでは統括シェフを務めた。2021年7月新規オープンのフレンチレストランのシェフとして就任予定。https://uchi-chef.com/chef/377/

過去の試作の様子

1.初回試作会
初回試作会は、弁当を丸ごと冷凍保存できて、レンジで温めればのまま学校や幼稚園に持っていけるお弁当を作りました。具だくさん弁当、キーマカレー弁当、海鮮焼うどん弁当の3種です。実際に冷凍して、解凍後のお弁当を子供たちに試食していただき、フィードバックをいただきました。

●フィードバックでわかったこと●
・卵焼き、きんぴら、肉巻きなどの普段食べ慣れているメニューは子供たちにもパパママにとても評判が良かった。いわゆる王道メニューの人気は根強いことが分かった。
・丸ごと冷凍弁当はそのまま使える手軽さがあって、冷凍庫にストックしてあるといざという時に心強いが、子育て家庭の冷凍庫は常にフルフルなので、収納が難しいという意見が多くあった。

2.二回目試作会
初回試食会での発見を踏まえ、丸ごと冷凍弁当ではなく単品のおかずを複数用意し、解凍後のものを試食してもらいました。メニューはみんなが普段食べなれているけど少し手が込んだもの、また彩り鮮やかなものを選びました。

●試食会の声●
・「コーンをまとめてポロポロこぼさず⾷べられる形が良い 。野菜をスイーツ感覚で⾷べられるのはありがたいです」
・「お魚メニューは普段あまり作らないのでとっても助かる。栄養バランス的にもとてもうれしい」

いつもより少し手の込んだメニューというのがポイント高かったようです。また、コーンピタカとスイートポテトおかずとおやつの中間メニューは子供たちに大人気でした。

3.三回目試作会
おかずとおやつの中間メニューの人気が絶大であったので、三回目はおやつとおかずの中間メニューにフォーカスをしました。また、冷凍庫でしばらく冷凍保存したあとの自然解凍後の食感の変化なども観察しました。

試作したメニューは、卵カステラ、かぼちゃのお焼き、いももち、おからクッキーです。カステラは形をお花や葉っぱにくりぬき、お焼きはブロッコリーと人参で彩りよくなるように工夫をしています。おからクッキーはおからと豆乳をふんだんに使い甘さ控えめにすることで、子供がパクパクたべても糖分の取りすぎが気にならないようなものにしました。

プロジェクトで実現したいこと

過去に玉水シェフと弁当に悩みを抱えるママたちと試食会を実施してきた中で、お弁当づくりに関する切実な悩みが数多く存在することを実感しました。私のまわりの方だけでなく世の中にはもっとたくさんの方がお弁当づくりに悩みを抱えていると思います。皆さんの