海の家 Asia 20周年+1をみんなで!

海の家 Asia 20周年+1をみんなで!
鎌倉中央海水浴場で19回、皆様と夏を過ごしてきた海の家Asiaです。昨年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、20回目の夏を皆様と過ごすことができませんでした。今年こそ20回目の感謝を皆様にお伝えするために。開催に向けて皆様のご支援をお願いします。

=はじめに・ご挨拶=

鎌倉中央海水浴場 ビーチハウス Asiaの松石健宏です。

2020年、海の家Asiaは海水浴場が開催されれば20周年と言う大きな節目でした。

海の家は日本ならではの文化として、老若男女問わず毎年多くのお客様が夏季限定の憩いの場と楽しみにされております。

昨年度はぎりぎりまで準備をし申請も完了しておりましたが、神奈川県のガイドラインの為に、開設者である鎌倉市が海水浴場開催を断念し、我々海の家の海浜業者も開催を断念せざるをえませんでした。

開催断念にあたり、神奈川県葉山町に借りている海の家の資材置き場300坪の家賃、建築に関係する大工さん、設備業者、申請代理をお願いした一級建築士のキャンセル料や、資材に関しても倉庫のシートの中で来年まで使用しなければ木材や資材も痛み、新規購入費や産業廃棄物処理業者等の膨大な経費が開催されることなく消費されました。また本年度は鎌倉市から、新たに砂浜の整地、および下水道設備を設ける事を打診されております。となればこれまでの予算に加えて+700万円以上の設備投資が必要となり、今年度の開催も危ぶまれている現状です。

日本の海文化を途絶得させることなく、今年度の開催を切に願って、是非皆様のお力を頂戴できればと思っております。

               『海の家 Asia 』代表 松石(KEN)健宏
=お店が作られた背景=

海の家Asiaは、オーナー松石健宏とその仲間の何気ない会話から始まりました。

波乗りの時に海から陸を見ていて「鎌倉の浜に溶け込むような居心地のいい空間を作って、来た人みんなが笑顔になり、それぞれの夏の実家だったり、プライベートバーだと思って過ごせる空間が欲しいよね」

社会の流れや自然は今直ぐには変えられないけど・・・ ・・

途方もないアイデアもまずはやってみることから。

2001年の夏、オーナーとその仲間が力を合わせて、今となっては大変貴重な木製の電信柱、コンパネに番線、そして伐採された椰子で作った

小さな空間からAsiaはスタート。キッチンもバーも有志の仲間たちに支えられてのスタートダッシュです。

既存のノウハウより、集まった人の空気で作る空間は未熟ながらも活気にあふれて、

毎日が新鮮な発見と成長の連続でした。

環境への配慮とより大きなコミュニティスペースへ

ライブそのものの試行錯誤を繰り返すシーズンの中で、ふとオーナーの松石は思います。

「みんなの共有財産である海で運営をするなら、なにかその立場で出来ることも考えよう」

まずはAsiaの当初の建築資材を不燃のコンパネから思い切って国産の間伐材に変えて産業廃棄物を減らすことで環境に配慮。

鎌倉山にあるAsia農園では、鎌倉ビールさんにご協力いただいた酵母やビール糟と一緒に建築で出た木屑をたい肥に混ぜて循環農業にチャレンジしたりと……それならば多くの人が活用できる憩いの空間にしてみてはどうだろう。。

2008年、Asiaは毎年同じ材料をと、静岡産の杉や檜材を使った建物にリニューアル。

そこから、より多くの人がつながるコミュニティへと生まれ変わる新しい試みに取り組みはじめました。

海の家からビーチカルチャー!コミュニティスペースへ/Asiaビーチライブとビーチギャラリー

=ビーチカルチャーの拠点として=

Asiaでは毎年多くのアーティストにより広いジャンルのライブを行っています。

ビーチという最高のオープンスペースで、多くのお客様に喜んでいただくだけでなく、

これから活躍の場を広