西暦322年創建、糸島市の雉琴神社本殿を再建したい

西暦322年創建、糸島市の雉琴神社本殿を再建したい
雉琴神社は、今から約1700年前に神功皇后が創建され、日本武尊(ヤマトタケル)を祭神とする糸島市にある神社です。昨年9月の台風10号により、樹齢300年を超える御神木のケヤキが倒れ、本殿が全壊状態となりました。地域の心のよりどころである本殿を再建するため、皆様のお力をお貸しください。

キ小屋、ゴルフ場、旅館などに募金を募るポスターとチラシの掲示をお願いして回りました。

また、欅の撤去工事や大川木材市場での競りなどの際には、地元のテレビや新聞社の方が取材に来られ、神社への寄付のお願いをメディアを通じて全国にお願いすることができました。

九州木材市場(福岡県大川市小保)
資金の使い道・実施スケジュール

次の工事費の一部に充てる予定です。

1 工事等内容(予定)

 ①本殿再建工事       3,600万円

 ②幣殿・拝殿修復他改良工事   400万円

      合  計       4,000万円

2 今後のスケジュール

  2021年10月 工事契約締結、着工

  2022年11月 工事完了、完成式典

 ※あくまで予定であり、資金確保状況、社会情勢等により変更となる場合があります。

リターンのご紹介

糸島市飯原地区は、昔から山付きの美味しい米が取れる地域です。また、「白糸酒造」はハネギ搾りによる昔ながらの酒造場で、今や全国にファンを持つ酒蔵です。

地元の米で酒を醸し、昔ながらのハネ木搾りという上槽法でやさしく搾る。それが白糸酒造のお酒です。

返礼品のお酒は、白糸酒造様と共同での起案となります。

【酒造所】

所 轄 税 務 署:福岡県西福岡税務署

免許取得年月日:平成16年11月1日

製 造 者 氏 名:有限会社 白糸酒造

        代表取締役 田中信彦

左から白糸35、白糸45、白糸55、白糸70、白糸原酒、各720mL、甘酒

「伊都物語」は、地元糸島産の生乳を使った飲むヨーグルトやチーズなどを製造しています。これらの自慢の品々を返礼品として用意させていただきました。

伊都物語(飲むヨーグルト900mL)伊都物語(飲むヨーグルト、たべるヨーグルト150mL)伊都物語(飲むヨーグルト&
食べるヨーグルト)
最後に

50年以上前にはどこの集落からも子どもの遊ぶ声が聞こえてくる活気ある地域でした。もちろん神社のお祭りには出店が出るなど賑やかでした。

地域住民にとって人生の節目には必ず「神社」がありました。結婚、出産、子育て、受験、病気平癒・・など「神社」はなくてはならない生活に密着した「心のよりどころ」です。また、本殿が無くなることは神様を失くすことです。

雉琴神社秋季大祭

壊れた本殿が再建出来た場合には、2022年には創建1700年の記念祭を合わせて行いたいと考えています。

昔のように子どものにぎやかな声があふれ、それを地域の大人たちが目を細めて見守っているそんな地域を復活させ、ご支援をいただいた皆様とともに古墳時代から続く神社で、日本武尊(ヤマトタケル)や神功皇后、オトタチバナヒメ等の悠久の歴史に思いを馳せたいと思います。

雉琴神社縁起

オトタチバナ藤


元サイト
西暦322年創建、糸島市の雉琴神社本殿を再建したい

HOMEへ戻る