現在通わせていただいているのは『80名の子どもたちが暮らす施設』と『大阪で最大級の220名以上がいる施設』です。その内、それぞれの施設で小学生を中心に幼児・中学生・高校生15〜20名の子どもたちが参加してくれています。(イベント時には50名ほどの子どもたちが参加します。)
子どもたち一人一人にスケッチブックと36色
色鉛筆をプレゼントします。
イベント時に購入する画材の一部
【私たちのこれまでの主な活動をご紹介させていただきます】
「児童養護施設のお絵かき教室」以外にもさまざまなプロジェクトを行ってきました。
世界には絵を一度も描いたことのない子どもたちや、絵を描く環境にない子どもたちがたくさんいます。その子どもたちに、日本から可能な限りの画材を持って行き、絵画ワークショップを開いて「絵を描くよろこび」を伝えています。
※ 詳しくは http://www.gofarbank.jp/ イベント欄をみてください。
2011.10 パリ児童画展『東日本大震災義援金活動』
子どもたちの絵をパリで展示して義援金を集め、東日本大震災で被災した子どもたちへ届けました。
2012.12 ベトナム 『ベトー孤児院』 ワークショップ
ベトナムのビエンホアにある孤児院には一度も絵を描いたことのない子どもたちがたくさん暮らしていました。その子どもたちに画材と絵を描くよろこび、そしてクリスマスプレゼントを届けました。
2014.08 阪急うめだ本店1階ショーウィンドウ『海を越えてぼくらはつながる』
世界中の子どもたちに「海の生き物」をテーマに絵を描いてもらい、阪急うめだ本店ショーウインドウ全面に巨大な海を完成させました。海を、国境を越えての子どもたちの心の繋がりの大切さを多くの方々に伝えることができました。
2015.04 ラオス『障がい児童施設』にて絵画ワークショップ
ラオス・日本国交樹立60周年事業としてビエンチャンの障がい児童施設にて、子どもたちに画材と絵を描くよろこびを届けました。
2015.11 フィンランドの小学校、アートスクール・障がい者居住施設にて絵画ワークショップ
ヘルシンキの様々な場所で絵画ワークショップを開催し、たくさんの子どもたちの笑顔に会いました。
2017.07 カンボジアの孤児院・貧困の村の子どもたちと絵画ワークショップ
シェムリアップの小学校・孤児院・貧困の村で絵画ワークショップ・青空アトリエを開催し、絵を描くよろこび、たくさんの画材・日本からのお土産も届けました。
2018.05 フィリピン スラム・ゴミ山で暮らす子どもたちと絵画ワークショップ
フィリピン・セブ島のスラム・ゴミ山で生きる子どもたちに絵を描くよろこびと画材・お菓子を届け、お返しにたくさんの笑顔をいただきました。
2019.05 マレーシア『孤児院』にて絵画ワークショップ
ジョホールバルの数カ所の孤児院の子どもたちと絵画ワークショップを開催し、たくさんの笑顔に出会いました。
2020.01フィンランドの子ども達と絵画ワークショップ『日本・フィンランド国交樹立100周年企画』
日本・フィンランド国交樹立100周年事業として、国境を越えて子どもたちの心をつなぐアートイベントを開催しました。
☆ 月1回2箇所の児童養護施設でお絵かきボランティアの継続
☆ 世界の貧困層、障がいを持った子どもたちへの画材提供と絵画ワークショップの開催
☆ 2022.03 ご高齢の方、障がいをお持ちの方、子どもなど、誰もが集えるサロン『GOFAR’S』のオープンを計画
☆ サロン『GOFAR’S』 オープンのためにクラウドファンディングを予定
※ これまでの活動の詳細は http://www.gofarbank.jp/ のブログをみてください。
私たちは支援ではなく『SHARE the HAPPINESS〜よろこびを分かち合おうよ!〜』の想いで活動させていただいております。
子どもたちからたくさんたくさんの『笑顔』『友情』というよろこびをもらうからです。
子どもたちの笑顔で世界は変えられる。
これが私たちGOFAR BANK 本気の想いです。