【SDGs推進】ゴーヤカーテンコンテストとゴーヤレシピコンテストを開催したい!

ジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン~大泉高校の魅力をお届け~

大泉高校で生徒が栽培・生産・製造した野菜、花、米、味噌をお届けします。

群馬県立大泉高等学校
群馬県東毛地区にある農業高校です。明治45年に創立され、100年を超える伝統校です。地域社会で活躍する多くの先輩を輩出しています。平成28年、時代のニーズに対応して学科改編を行い、現在では、生物生産科、グリーンサイエンス科、食品科学科、普通科の4学科が設置されています。
群馬県立大泉高等学校Webページ

食品製造B研究部の活動
食品産業界で活躍するプロフェッショナルになることを目標とし、レシピ開発、食育活動、原材料の栽培研究の3つを柱に活動を行っています。レシピ開発では特産品等の地域食材を活用し、食品の特性と加工方法の研究を行っています。各種レシピコンテストへの参加を通して加工技術向上に励んでいます。食育活動は地域課題(館林市の野菜摂取量群馬県最下位など)に目を向け、健全な食生活を実践できる力を育めるように、学校公式You Tubeや小中学校訪問指導などを計画しています。栽培研究では野菜の特性を理解し、食べやすい野菜を目指し、地域野菜を中心に、栽培技術の習得と栽培技術体系の確立や新たな栽培技術の普及を目指しています。
食品製造B研究部ゴーヤ班

活動実績
令和2年度
・JA邑楽館林や館林農業技術センターとの連携、栽培状況の把握
・ゴーヤを使用した料理を開発し、各種レシピコンテストへ参加
(実績:きのこ料理コンテスト(参加)、お弁当コンテスト(参加)、牛乳料理コンテスト(入賞)、デコ白玉コンテスト(予定))
・ゴーヤパウダーの官能調査(味覚調査)
・地域の菓子店へのレシピ提供(予定)
・ゴーヤカーテンコンテスト、ゴーヤレシピコンテストの企画
・ゴーヤ関連コンテストに活用する資金のためのクラウドファンディング実施
・ゴーヤの接ぎ木実験

元サイト
【SDGs推進】ゴーヤカーテンコンテストとゴーヤレシピコンテストを開催したい!