殺処分で失われる命を救いたい

殺処分で失われる命を救いたい
動物達の大切な命が毎日どこかでたくさん失われています。人でなくても命に変わりはない大切な命です。一人でも多くの動物たちを助けたいと思っています。喫茶店、ペットショップでの勤務経験をいかし動物達の第二の余生を作ってあげたい。

はじめに・ご挨拶

皆さん初めまして。

皆さんは殺処分と言うことをご存知でしょうか?

人の身勝手な考えや、行いによって毎日何処かでたくさんの動物達の命が失われています。

虐待や多頭飼育などで飼育放棄、また育てる事を放棄しゴミのように捨てられそれでも何とか生きようと野良となりの迷惑がられ、最後は保健所の人に捕獲され引き取り手が無ければ殺処分です。

私は毎日のように殺処分で失われている動物たちの命をなんとか少しでも多く救い穏やかに第二の余生を提供してあげる事が出来ないかと以前からずっと考えておりました。と言いますのも若い頃ペットショップで店員として働いていた事があり、可愛いとお客様に貰われていった動物達の幸せを祈っておりました。

生涯を迎える事が出来るそう思い毎日、動物達のお世話をしながら貰われていくのを見守っていましたが全ての動物達が幸せにしているわけではないのだという事を知りが毅然としました。

せっかく新しい家族に迎えられたのに・・・。

そう思いその頃から保護活動をする様になりました。

少しでも多く救いたい。何とか幸せに暮らせるようにしてあげたいと微力ではありますが新しい家族にお願いする事が出来ましたがまだまだだと思っています。

人の命も動物達の命も同じ命です。

もっと助ける事が出来ないか、自分に出来る事はないかと考えに考え、自分で動物達が少しでも居心地の良い空間を作ってあげるのも保護動物達に良いのではないかと考え動物カフェをやろうと思いました。

よろしくお願いします。
商品・お店が作られた背景

昨今、多頭飼育や飼育放棄などで毎日、保健所に沢山の動物たちが収容され引き取り手の無い子達は数日後には薬殺され、その遺体はもうゴミのように扱われ捨てられているのが現実です。

せっかく生まれた命が人間の身勝手な考えで殺されている現実をなんとかしたい、一人でも助け穏やかに過ごさせてあげたいそんな場所を作りたいと思いカフェという形で温もりを感じさせてあげたいと考えお店を開きたいと考えました。

今現在、場所の選定を行なっているところなので変更になるかもしれませんが、北海道江別市野幌の野幌えき周辺でと考えております。江別市で初の動物カフェ、キャンプケフェを作ることによって札幌だけでない近郊でも出来る事をこれからも発信していきたいと思っています。
私たちの商品・お店のこだわり

カフェでは、猫だけではなく、保護されている動物たちを受け入れたいと思っています。

保護されている動物たちは多種多様なので出来るだけ多くの種類の動物たちを受け入れ、もう一度人とふれあい穏やかに過ごしてもらえるようにトレーニングをして触れ合えるようにしていきたいと思っています。

そのため、かなり広いスペースを確保する必要があるため、コンテナを利用し有効な広さを確保し、ゆっくりと過ごして頂けるよう心がけようと思っております。

触れ合いコーナーでは動物達が主役ですので動物達に優しくゆったりと出来るような空間作りを心掛けて参ります。またカフェスペースでは、ブーススタイルでキャンプの疑似体験が出来るようにしたいと思っています。キャンプに行くのも大変ですし、行きたいけどどの様にやれば良いのか分からない方もいらしゃると思います、そんな方ため、疑似体験という形でキャンプを知って頂きたいと思っています。

お一人用の焚き火台をご用意、お客様にまるでキャンプをしているかの様な疑似体験が出来るよう、テーブルで薪を使い焚き火、簡単な調理を楽しんで頂けるようにしたいと思っています。