おうち時間で食べて消費してほしい!茨城オリジナルいちご「ひたち姫」

おうち時間で食べて消費してほしい!茨城オリジナルいちご「ひたち姫」
茨城のレアいちご「ひたち姫」は酸味が少なく甘みが強いいちごです!作っている農家が少なく、スーパーにもあまり出回りません。もっと、もっと多くの方に広めたいです!!ぜひ【おうち時間】を使って好きなように食べてくれると嬉しいです♪

はじめに・ご挨拶

こんにちは、いちごBOXのハヤカワと申します!

この度はわたしたちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

いちごBOXのご紹介 ホームページ

茨城県常陸大宮市(ひたちおおみや)でいちご農園を営業しています。

常陸大宮市は茨城の北にある田舎町です!

県庁所在地の水戸市から車で約40分、「自然豊か」といえば聞こえはいいですが、かなり田舎ですwww

隣町には日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」が有名な大子町があります。

なかなか観光地とは呼べないのが現状ですが、

地元常陸大宮で農園をOPENし、今年で8年目のシーズンに入りました。

【ハヤカワのプロフィール】

1987.7.4

新潟生まれ茨城育ち

農業高校→農業大学→レジャー・飲食チェーン店長→地元へ→現在に至る

ひとり旅好き(国内/海外)・新日本プロレス好き

「とにかく旅は弾丸をモットー」に限られた時間と予算でやりくりをして、

「一粒で何度もおいしい」を目指して予定を立てています。

コロナが落ち着いたらいろいろな場所へ行きたいです。

そのためには仕事を頑張ってお金も貯めなくてはいけません!
昨年度のプロジェクト

コロナウイルスの影響を受け2度のプロジェクトを開催させていただきました。

1回目のプロジェクト

2回目のプロジェクト

【開催時の状況】

・3月以降のいちご狩りの予約がキャンセルになり、ほぼゼロの状態

・相次ぐ自粛によりキッチンカーイベントが全て中止

・借入金の返済に困る状況

2回のプロジェクトを通して多くのお客様からご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。

その後、融資や支援金などで何とか最悪の事態を回避することができました。
今はどのような状況?

★いちご直売★

生育が少し遅れてしまいクリスマスには何とか間に合いました。

お正月までは収量が少ない期間が続きましたが、1月20日現在では収量が安定してきています。

☆いちご狩り☆

生育の遅れや年末に苗が病気になってしまいました。

毎日大量の廃棄いちごを出しながら対策を行いました。

1月16日(土)より営業を開始できるまでに回復し、現在でもダメなものは廃棄しながら毎日ビニールハウスに入って作業をしています。

今年のいちご狩りは収容人数を50%程度に抑えながら営業しています。

検温・消毒・体調管理などの基本的な対策に加えて、ビニールハウスの換気もしっかり行っています。

寒い時期に換気を行っているのでお客様にはご迷惑をおかけしていますが、

それでも「お腹いっぱいになったよ!」「ごちそうさま!」「本当に甘いね!」などのお声が何よりのはげみになります。
茨城オリジナル品種「ひたち姫」

2005年に誕生した県オリジナル品種です。

酸味が少なく甘みが強いのが特徴です。

栽培をしている農家さんが少なく、スーパーでの販売はほぼ無いと思います。

私たちも出荷は一切行っておらず、農園の直売所やネット通販だけでの販売となります。

平日、土日に関わらず地元のお客様を中心にご購入をいただいております。

いちご狩りのお客様へは「練乳・チョコソース」を販売していますが、

あまり使う方はいらっしゃいません。

練乳使わなくてもいいくらい甘いいちごなんです!
毎日草取りをしています

「草取り?」って思う方もきっといますよね。

地味ですが結構大事なんです!

枯れ葉など弱った葉っぱをそのままにしておくと、そこから病気が発生して苗全体に広がって