今までの教育、働き方を変える。子供達がワクワクする事をとことん学べる異次元タウン

今までの教育、働き方を変える。子供達がワクワクする事をとことん学べる異次元タウン
千葉県市原市で、 子供達の学びの場同じ敷地内に大人達の健康癒しを提供させて頂いています。 片親、厳しい環境下、世間では障害と扱われる子供達も等しく異年齢性で、お互いが助け合ってワクワクする事とことん学べる大人も好きな事を提供できる暖かく広い空間造りと異次元タウン創り。

【はじめにプロジェクト概要です】

初めまして。私達は、現在千葉県市原市八幡にて子供達の学びの場(年齢問わず)と大人達の癒しと健康を提供させて頂いています。

この文章を書かせて頂きますのは、杉本陽子と申します。私達の環境は「代表」という肩書きはなく、一人一人それぞれが得意な分野のリーダーという位置付けをさせて頂いています。

★私達のプロジェクトは、

「赤ちゃんから大人まで誰1人こぼれる事のない、1人1人がワクワク情熱を持って生きる事のできる街創り」です。

まず【子供達の本当にやりたい事「夢」を自分で見つけ実現の為に学べる環境】

★子供達の学びの場では、異年齢性で子供が、自ら「やりたい!ワクワクする!情熱!」が感じられる物を自分で見つけてそれをサポートするのが、異年齢の子供達であり、大人達。従来の「受験の為、将来の生活の為、学位の為、肩書きの為」に学ぶのではなく、本当にやりたい事を自分で、見つけだす力と、とことんやりつくせる情熱を感じながら成長できる学びの場となっています。ここに来る子供達は様々で皆1人残さず「天才!」です。学校では普通ではないと煙たがられている子も、家庭環境が様々な子、経済的に厳しい環境の子、色んな色があります。ここに来ると皆等しくワクワクの中で生きていく術を身につけて行く事ができます。

学びたいスタイルは様々子供達がしっくりくる
やり方を大切にします。とにかく先生が
楽しんで伝えています。
(環境の現状は賃貸の狭くて寒い環境です)

天才は、特別な事でなく、もはや当たり前の事この街で育った子供達の天才ぶりを、大人になった天才達を皆で観てみたいと思いませんか?左:杉本陽子20年以上看護師として赤ちゃんから大人まで様々な現場でケアさせて頂いてきました。全ての人どんな環境であっても皆豊かに幸せに生きる事ができるサポートをさせて頂いてます。
右:かおる先生:子供達の英語と美と癒しと、天然の元気パワーを提供させて頂いています。
【プロジェクトを立ち上げた背景】

私達は今迄の体験を通して子供達から学ばせて頂きました!これからの教育は学歴でなく点数評価でなく地位や名誉ではなく、本当にやりたい事をとことんできる環境教育が必須である事‼︎
それを、必要とする子供達大人達が集まり、助け合い生きていく事ができる環境、街創りが急務であると考えています。時間割は子供達が作り、
やりたい事も自分で決めます大人は、
見守り求められたらサポートします。

そして、帰る家はあるけど、食事が取れない環境、家では学べない環境、学びたくても経済的に厳しい環境、学校では問題とされてしまっている子、学校に行かない選択をした子片親、両親がいない環境、やむおえず学校に行かれなくなった子供…ここに来る子供達は様々な色を持っています。でも育った環境や学歴など関係なく、情熱を注ぐ事をみつけ学べば、全てのものが、こぼれる事なく豊かに楽しくこの世に産まれてよかった!と思える道が必ずあります。ここに来ると皆等しくワクワクの中で生きていく術を身につけて行く事ができます。

また、大人達も生活の為、利益の為、世間体の為に生きるのではなく、自分の情熱を注げる事を必要な人に伝えています。

だから、ここに来る人達は、誰もが主人公で本当の自分で生きていける街になります。

自分のワクワクする事に時間と情熱をかけるとどうなるか、

①集中力と自分に必要な知識や材料を自分で見つける事ができる

②自分で見つけ出した材料は惰性でなく、とことんやりつくす事ができる

③社会や教育でし

タイトルとURLをコピーしました