【オランダと日本を繋ぐ】日本人が安心して旅行・移住する環境を整えたい!

【オランダと日本を繋ぐ】日本人が安心して旅行・移住する環境を整えたい!
人生を変えてくれるような人・文化・芸術との出会いが待つ海外への旅や移住をもっと後押ししたい!多くの人が持つ『海外』という心理的ハードルを下げ、安心・安全な目的地となる場所の第一弾を、オランダのアムステルダムに作ります。

ージを持っている人が多い
・英語で意思疎通ができる
・日本人がまだあまり知らない国

特に最後の理由が、オランダに決めた最大の理由です。『オランダ』と聞いて、何を思い浮かべますか。見渡す限りのチューリップ畑、高く積まれた黄色いチーズのかたまり、草原にいくつも連なる風車…。歴史好きな方なら江戸時代に日本に伝わった『蘭学』を思い浮かべる方もしれませんね。あるいはミッフィーが好きな方は『ミッフィーが生まれた国』としてご存知かもしれません。

いくつか列挙しましたが、大抵の方は『オランダ』と聞いて1つか2つが頭をよぎるくらいで、「あまり知らないな…」と思われる方のほうが圧倒的に多いです。私はそこに面白さを感じました。

アメリカやイギリス、フランスなど、日本人として馴染みのある国での起業も最初は考えました。しかし、もう既に日本人にとって行きやすい国、知られている国というのは、あらゆる面で開拓されきっている印象を受けます。本屋さんに行って旅行関連の本棚を見ると、人気の国の情報はたくさん並んでいて、私の出る幕はありません。

しかしながらオランダはどうでしょうか。私が行き先をオランダに決めてから沢山の人にオランダ行きをお伝えしてきましたが、言われるのは「オランダって何があるの?」「全くイメージが湧かない」ということです。確かに、本屋さんに行って手に入るオランダの情報は、お隣のベルギーと一緒になって売られていることが多く、オランダの情報はまだまだ少ない印象を受けます。私自身もインターネットが普及しているこの時代にオランダの情報を集めるのはそこそこ苦労しました。

でも私がやりたいことは、【日本人が安心して海外に旅行・移住する環境を整える】ことなので、日本人が馴染みのある国というよりかは、開拓されていない土地に行くほうが目的にかなっていますし、どうせならゼロベースから立ち上げる楽しさも感じたいという思いもあります。

…と言うことを考えていたら、「まだあまりお互いをよく知らない日本とオランダを繋ぐんだ!」という使命感にも似たような高揚感が湧き上がってくるようになりました。こうなるともうオランダ以外の国での起業を考えられません(笑)

「まずはオランダと日本を繋ごう」、そして日本からオランダに来る人々にとって「私自身がが安心できる目的地になろう」と考えています。(将来的にはオランダ以外にも広げる予定ですが、まずはオランダから、です!)

また、昨今の情勢から「本当にオランダに行けるの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在のオランダは渡航目的による入国制限はありませんし、入国後の自己隔離も要請されてはいません。ワクチン接種証明書の提示は必要になりますが、私は既に2回のワクチン接種を終えていますので、オランダに行けずにプロジェクトが実行できないという状況には陥らないと考えています。

オランダで実現したいこと

【日本人が安心して海外に旅行・移住する環境を整えたい!】【オランダで起業し、日本とオランダを繋ぐ】という夢のために実現したいことは大きく3つあります。

ステップ1:
日本人向けの旅行ガイドになり、オランダを知ってもらう。
言葉の壁をクリアし、純粋に他文化との触れ合いを楽しんでもらう。

ステップ2:
日本のものを集めたセレクトショップを出す。
日本の良質なものをオランダに紹介し、逆にオランダのものを日本に紹介する。

ステップ3:
日本人向けのハウジング紹介を基盤とした移住コンサルティング業を行う。
一番安全でなければいけない滞在先選び