「カフェちゃんとブレークタイム」幻の4巻制作プロジェクト

「カフェちゃんとブレークタイム」幻の4巻制作プロジェクト
電子書籍の需要が高まりイベントも減少したことから、紙の本を手に取る機会が減りました。印刷の仕方も単価をおさえるため大量に刷り、売れなければ廃棄するという仕組みがあります。また、❝資源を大切に❞という観点と必要なものを必要な人に確実にお届けする仕組みに取り組みます。

こんにちは、ポルリンと申します。
経歴:美大>ゲーム会社>漫画家へ
現在は個人でweb漫画を描いております。

マンガ業界はここ数年で大きく変わり
個人でも商業でも本を出せる時代になりました。

しかしイベントが開催しにくい昨今の状況下で
新しい事業の形態を模索出来ればと考え
❝必要なものを必要な人に宅配する仕組み❞が良いと考えました。

このクラウドファンディングを行うことで
「紙の漫画を資源の無駄なく」そして「誰でも本を作れる」
という想いをお届けできれば幸いです🌎✨

今回挑戦する単行本は「カフェちゃんとブレークタイム」幻の4巻です✨

コーヒーや紅茶などの飲料擬人化マンガで個人で描いているwebフルカラーマンガです。

コーヒーのカフェちゃん・紅茶のティーちゃん・緑茶の緑ちゃんなど

それぞれの擬人化達が明日使える豆知識をお届けしてくれます🍵☕

ビジュアルで楽しく読んで学んで美味しいブレークタイムでおうちカフェを堪能しましょう✨

「カフェちゃんとブレークタイム」は個人発のwebマンガで2巻分ほど個人で描いていたのですが
第一回次にくるマンガ大賞で9位にランクインしてから一度商業でまとめられており
1巻2巻が重版となりましたが力及ばず3巻で打ち切りとなりました。

担当さんもこの時は相当に辛かったと思います。立場的にも感情的にも心情的にも。
現在もこの担当さんは個人的に応援して下さっています。涙なしでは語れないお話…。
商業で終わってしまった場合は続きが出せない物が多いですが

個人でも続きを出すことは可能である!

という作家の活動の幅を広げられればと思い

💪 このプロジェクトを立ち上げました💪

打ち切りになってしまった単行本をファンの人に届けたい作家さんはいっぱいいらっしゃると思います。このようなプロジェクトが成功し
単行本は必要な人に必要な分だけ送れるんだ!
というきっかけとなれば幸いです。

常に商業とオリジナル同人誌の2足歩行で描いてきましたが
マンガには向き不向きがあると感じました。
現在は毎月サブスクリプションサービスにてグッズや電子書籍などを
支援者にお届けするサービスを行っています🧚‍♀️
すぐにグッズ化することも可能ですし、すぐに電子書籍化することも出来ます。
好きなイラストを好きなグッズにして宅配することも出来て
マンガも自分のペースで更新することが出来ています。
※現在更新中の漫画

●単行本の印刷代(フルカラー印刷)📚
●梱包するための梱包材代(段ボール封筒など)📦
● グッズ作成用の制作費🛍️
● 宅配費🚚
● クラウドファンディングの手数料💰
● その作業をする人件費🏃
にあてたいと考えています。

今回印刷する単行本新刊「カフェちゃんとブレークタイムRefill4」をベースとして

(4巻の表紙は甘酒の擬人化”甘酒ちゃん”です🍶)

このプロジェクトから「カフェちゃんとブレークタイム」を知っていただいた方にも
1巻~3巻をご用意しておりますのでぜひご覧ください📚

またカフェの本ということもあり
カフェ関連のグッズ☕
キャラ関連のグッズを多数取り揃えています。

10月1日のコーヒーの日をきっかけとするため9月30日から開始
11月1日の紅茶の日を経て11月14日を〆
入稿をして印刷開始。
12月25日までに各ご家庭にお届け出来るように調整したいと考えています。
カフェちゃんからのクリスマスプレゼントです🎄

・カフェちゃんとブレークタイムRefill4巻+2