【慶應義塾大学】SFCの秋祭、台風&コロナを乗り越えて3年ぶりのオンステージ!

【慶應義塾大学】SFCの秋祭、台風&コロナを乗り越えて3年ぶりのオンステージ!
秋祭は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで毎年10月に開催される学園祭で、今年は第30回という節目を迎えます。近年は台風や感染症の影響で、従来の規模での開催ができていません。今年はオンライン開催でも規模縮小せずにより多くの皆様にお楽しみいただける秋祭を目指しています。ご協力をお待ちしております!

はじめに

この度は、数あるプロジェクトから当ページをご覧いただき誠にありがとうございます。
第30回秋祭実行委員会代表の志賀祐斗です。

秋祭は、1992年に「旧来の学園祭のイメージを打ち破る」というコンセプトを掲げて開催されました。この思いが代々受け継がれ、今年で節目となる第30回目を迎えることができました。

例年であれば、鮮やかな紅葉で彩られたキャンパスに、塾生や地元の方々をはじめ1万人を超える来場者がキャンパスを訪れ、大いに賑わいを見せていました。今年はオンラインでの開催のため、皆様に実際にそのような雰囲気を味わっていただくことは叶いませんが、一人でも多くの方に笑顔をお届けすることができれば幸いです。

皆様の温かなご支援を心よりお待ちしています。

第30回秋祭実行委員会 代表 志賀祐斗
秋祭とは

第27回秋祭の様子(写真:秋祭実行委員会)

秋祭は、慶應義塾大学の「六慶祭」と呼ばれる各キャンパスの学園祭の1つで、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにて毎年10月に開催されております。例年、秋の学園祭のシーズンに開催しているため、地域の方のみならず多くの受験生にもご来場いただき、SFCらしさを体感してもらえる機会となっています。

昨年度の第29回秋祭は新型コロナウイルスの関係で完全オンラインでの開催を行い、合計約5000名の皆様に配信をご視聴いただきました。
今年度の秋祭について

【第30回秋祭 開催概要】
日時:2021年10月23日(土)
場所:オンライン配信 ※感染症対策上、当日キャンパスへのご来場はできかねます
テーマ:def SFC() : #エスエフシイヲテイギセヨ

私たちは皆様に「SFC」を自由に定義し直してほしいという願いをこめて、「def SFC() : #エスエフシイヲテイギセヨ」を第30回秋祭のテーマとして掲げています。このテーマはプログラミング言語であるPythonのコードを参考に書かれており、defには「SFCという関数を:以下の通りにdefine=定義する」という意味を持たせています。皆様に「SFC」を自由に定義し直してほしいという願いをこめて「:」の後を空白にしました。

第30回秋祭では、オンライン開催であっても規模感はそのままに、SFC生一人一人の考える様々な「SFCらしさ」が各企画に散りばめられています。(各企画の紹介はページの後半部分でご紹介します)

※当日は一部キャンパスからの配信も行う予定ですが、感染症対策の観点からキャンパスへの入構は委員の一部と事前に許可を得た関係者のみとなります。また、当日以前の準備においても活動人数の制限やマスクの着用や換気等の対策を徹底します。
プロジェクト挑戦に至った経緯

秋祭は第30回という節目を迎えました。これまで、台風での中止や新型コロナウイルスの影響でキャンパスでの開催をすることができず、満足のいかない開催が続き、悔しい思いを経験してきました。さらに今年はコロナ禍2年目、例年地域の企業さまからのご支援のもと運営をしておりましたが、活動が制限されている中で運営資金を集めることが難しい状況にあります。

第27回秋祭の様子(写真:秋祭実行委員会)

私たちは「より多くの皆様がSFCらしさを感じ、楽しんでいただける秋祭」そして、「オンラインでも規模を縮小せず、参加団体の皆様と共に秋祭を開催したい!」という思いを胸に試行錯誤を繰り返しながら、日々活動しています。

このプロジェクトを達成した際には、30回目を迎える秋祭を例年以上のクオリティでお届けできる